女子ラクロス部 関東学生女子リーグ第3戦 対専修大学戦

9月17日、大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場にて、女子ラクロスリーグ第3戦対専修大学戦が行われました。

2部3部入れ替え戦の切符をかけたこの一戦、昇格のためにも絶対に負けられません。

集客試合でもあり、多くの保護者やOB、OGの方々、一橋の体育会に所属する方々が応援席から溢れるほど集まって試合前から高揚感、一体感に包まれました。

 

前半開始直後、4年生もえさんがドローでボールをキープすると、そのまま一橋は一気にオフェンスで攻め込み4年生まゆさんが見事ゴールを決め先制点を奪います。再びもえさんのドロー、ここは惜しくも相手にボールキープされディフェンスの時間となりますが、3年なおを始めとするディフェンス陣が1on1で体を張って守ると4年生いなさんがグラボを取り、そのまま4年生ろりんさんがクリア。

一橋の流れは止まりません。ここから4年生めいさんがもえさんへパスし見事1点を追加します。この後さらに相手のファールからフリシューのチャンス。4年生えりさんが着実に決め、3-0とリードを広げます。応援席もフィールドの選手達も沸き立つ中、4年生まゆさんがこの日2点目のゴールを決め相手を圧倒。その後ドローから相手チームの攻撃、ここで1点を取られたものの、すぐに3年生えりかがゴールを奪い返し5-1。4点リードで後半に繋げます。

 

前半の勢いのままにさらにリードを広げていきたい後半の戦い。まずは3年生まきが相手のファールからフリシューを決め見事1点追加。もえさんの安定のドローからのボールキープ、また2年生ゆみもパスを受けた後敵をかいくぐるキープを見せると、ボールは再びエースもえさんへ。一気にゴール前に向かいそのままゴール。7-1とさらに点差をつけます。ここから立て続けに相手に2点を追加され

流れが傾きかけますが、4年生いなさんがナイスセーブを見せ再び攻撃の起点を生み出します。ここで4年生ろりんさん、3年さちかがナイスクリアを見せるも、相手にボールが渡り惜しくも再び1点を入れられてしまいます。しかし、この後まきともえさんがゴールを決め、後半が終了。9-4で一橋の勝利です。

 

三部圧倒、二部昇格を掲げ猛練習やたくさんのミーティングを積んできた女子ラクロス部は、今季見事その成果を発揮し全ての試合を圧勝で飾っています。一人一人の部や試合、ラクロスに対する熱い思いは日々更新される女子ラクロス部のブログ等からも窺うことができます。その思いと、全員が培ってきた技術や戦術が高いレベルで両立しあっているからこそ、今女子ラクロス部に大きな波が来ているのではないかと思わされます。

 

特に今回の試合では、いつも安定してゴールを決める選手もさることながら、3年生まきの2得点や2年生ゆみの活躍といったこれからの大活躍が楽しみな選手のプレーが多くあり、女子ラクロス部の層の厚さを感じました。

 

この試合に勝利したことで、一橋はブロック1位、そして入れ替え戦出場が確定しました。

必ず入れ替え戦で勝利し、二部に昇格することができるような応援を作るべく精進したいと思います。

 

一橋大学体育会應援部3年 染谷桃子