逢坂の西より 二年 谷水 小百合

部員日記をご覧の皆様、あけましておめでとうございます!

本日は前回の私の部員日記をみてくださった方はお分かりかと思いますが、私の実家関西よりお送りいたします♪

さて、今回私に部員日記を回してくださった榊さんが少しおっしゃっておられましたが、私は絶賛帰省中でございます!!!地元で過ごす年末年始が楽しすぎて、もう毎日が年末年始でいいぐらいですね…。(え、明後日から自動車教習所に通わないといけない???知りませんねぇ…。)(嘘ですちゃんと運転免許証も取得しパワーアップして東京に戻ってまいります汗)

本日はそんな私の充実した年末年始の様子をお送りいたします!

 

 

・年末の思い出~プチ三商と七帝忘年会二次会~

十二月二十八日には一橋大学、神戸大学、大阪公立大学の三つの大学が集まる忘年会であるプチ三商が行われました!六月の三商演武会、十一月や十二月でのそれぞれの大学の演武祭を経て渉外の方々への関心や尊敬が深まった私としてはクリスマスなど世間一般の方々が十二月に楽しみにしているであろうイベントを差し置いて、十二月で一番楽しみなイベントであったといっても過言ではありません!!!そこでは渉外の先輩方、同期とより一層交流を深めることができ、とてもうれしかったです!(うれしすぎてついはしゃぎすぎてしまいました。)

また、プチ三商後には同期の七帝忘年会二次会に参加いたしました!そこでは今まで自分が会ったことのなかった大学の応援団の人々と交流することができとても楽しかったです!(もちろん三次会まで行ったのはいうまでもありません。オールいたしました。)

 

・年始の思い出

さて、二十九日以降はゲームなどに勤しんでいるうちに年が明けました。

年始は関西の色々なところを訪れ、様々なものを食しました!

その中でも元日に焦点を当てて語らせていただきます!(最初は一日~三日すべて書こうとしたのですが、その三日間が充実しすぎて文字数がえらいことになりました。)この日記をみてくださっている方の中には関西にあまり馴染みのない、という方もいらっしゃると思うので旅行記のような感じでお楽しみいただければ幸いです。

 

訪れたところ:下鴨神社、錦市場、寺町京極、河原町

食したもの:おせち料理、お雑煮(白味噌)、鯖寿司、きずし、すき焼き など

一日は初詣として下鴨神社に参りました!実は下鴨神社より少し歩いたところには学問の神様、菅原道真が祀られていることで有名な北野天満宮があるのですが、ここは新年には全国から受験生が訪れることもあり非常に混み合います。一方下鴨神社は歴史ある由緒正しい神社であるのですが人が多すぎるということもなく快適で、非常に賑わっておりました!さて、初詣を済ませたら三条まで移動し回らないお寿司をいただきました😋(この時期は両親のお財布のひもが緩むので最高ですね。)私はお寿司屋さんではほぼ鯖寿司しかいただかないことで有名なほど鯖が大好きです。ですので、関西に帰ってきて久しぶりに鯖寿司だけでなく、きずしを食べることができ最高でした…。(関東ではしめさばというのでしょうか。関東で売っているところをあまりみたことがございません…。)そのあとは私が大好きなだし巻きを売っているお店に行くべく錦市場を訪れたのですが、元日ということで閉まっておりました…(´;ω;`)実家にいるうちにリベンジしたいと思います!

 

 

…とまあ、見事に自分語り部員日記になってしまいました。つまり何が言いたいか総括いたしますと谷水はオフ期間を大満喫し、羽を伸ばしまくっているということです。

休む時はしっかり休み、すべきときはしっかりすることが大事であると実感しております。しかしながらオフ期間中でもやるべきことはあるので、しっかり何かに取り組むときはスイッチを切り替えていこうと思います。(ですので運転免許証を習得できるように正月ボケを治します。)

以上、逢坂の西よりお送りいたしました!

 

次は昨年度よくア式蹴球部の練習見学に誘ってくださった村木さんに回させていただきたいと思います!(昨年はせっかく誘ってくださったのに必修授業のため行くことができず申し訳ございませんでした…。今年は時間割も変わりますのでまた誘ってくださればうれしいです!)

それでは村木さん、よろしくお願いいたします。