ある朝に考えたこと 二年 河野 稜太朗

皆さまこんにちは。二年の河野です。

涼しかった7月とは一転、暑い暑い8月に入って一週間が経ちました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

この一週間で一番心に残ったこととして8月6日の朝のできごとをご紹介したいと思います!

 

自分は朝起きると、欠かさずNHKの朝ドラ『なつぞら』を観るのですが、6日の朝のその時間には広島で行われていた平和記念式典の様子が中継されておりました。広島市長のスピーチのあと、子ども代表として二人の小学生が「平和への誓い」を読み上げました。その一部がこちらです。

 

「ありがとう」や「ごめんね」の言葉で認め合い許し合うこと。寄り添い、助け合うこと。相手を知り、違いを理解しようと努力すること。

自分の周りを平和にすることは、私たち子どもにもできることです。

 

自分はこれを聞いて、驚きました。小学校六年生がこのような立派なことを考えるのかと。末恐ろしいなと。きっと広島には特有の平和教育があるのでしょうね。改めて戦争について、あるいは平和について考えるきっかけになりました。日々部の同期内で意見の衝突があることは多いですが、相手を尊重する気持ちを忘れてはいけないと改めて感じました。🕊

 

弊部のブログにしてはなかなか真面目なテーマではありますが、ここ一週間で心に残ったこととしてあげさせていただきました!

 

もう一点、この一週間の出来事として、後輩リーダーと同期チア一名ずつが誕生日を迎え、二十歳になりました!二人ともおめでとう👏少しずつお酒を飲むことができるメンバーが増えて嬉しいですね!夏合宿の打ち上げで共に乾杯するのが楽しみです(笑)

 

さて、長かった(?)夏オフもあと一週間を切っております。時が経つのは本当に早いですね。正直アルバイト以外、ほとんどなにもしていないです(悲しい)。遊びに行く予定は無くはなかったのですが、花火に行こうと思ったら体調不良、地元のお祭りに行こうと思ったらアルバイト、とことごとく予定は潰れ、気づいたらもう夏合宿が迫っています。もったいない(泣)。残りおよそ5日のオフは全力で満喫したいと思います!😎

 

それでは、現在部内で流行している(?)マンガ『テニスの王子様』が大好きでいらっしゃる三年安永さんに次の投稿をお願いし、終わりたいと思います!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!暑い日が続きますが、皆さまどうぞご自愛下さい。

 

一橋大学体育会應援部 二年 河野 稜太朗