自分への戒め 三年 田中 瑞希

石川から久しぶりに部員日記が回ってきました。三年の田中です。
最近は教習所にたくさん通っている、と紹介されてしまいましたが、あまり通っていません。無念。最後に詰め込むことになりそうなのは私の性格上、当たり前です。ですが、しっかり卒業するので、ご安心を!✨

最近は将来についてすごく考えています。考えても考えても、当たり前ですが、先のことは分からないです。今は悩み、葛藤していますが、将来、今を「懐かしいな」「若かったな」と思える日が来るのがとても楽しみです。と、そんなことを言っていますが、私が今しなければならないことは『単位取得』です。未来ではなく、現在に目を向けましょう、田中瑞希。とにかく、まずは単位です。つい先日発覚したのですが、このままのペースで順調に授業を受けていくと、私は4年間で卒業できません。そして驚くべきことに、私は4年間のうち、一番学校に通い、一番単位を取らなければならないのは最後の学年、「4年生」だったのです。「サンネンギメ」という言葉がこの世にはびこっている中、どうしてこんな事になったのでしょうか。悲しきかな。反省点を洗い出してみます。

反省すべき点、それは授業を休まないこと。

明確でした。洗い出すまでも無かったです。一年生の頃には授業に出なかった、かつ特に部活動以外にやる事もなかったので、「学校内のあらゆる椅子に座ってみる企画」を一人で実施したりしていました。また学年が上がるにつれ当たり前のように授業に行かなくなり、ついには中間試験の日にまでアルバイトの予定を入れてしまうこともありました。そんなことが回り回って今に支障を来しています。過去は現在に繋がっている、とよく言いますが、間違い無いようです。”no doubt about it ”

4年間で卒業しなくていいと思ってるでしょ?など、厳しい言葉を頂く事もあります。自分自身も5年計画でいいのではないかという悪魔の囁きが、頭の中を闊歩してしまう時もあります。しかし、私は絶対に4年間で卒業したいです。モチベーションの塊なのです。それは、今関わっている沢山の同期達と華々しく卒業したいからです。ただそれだけです。みんなと清々しい気分で卒業式を迎え、サプライズをしてみんなの笑顔を見たり、写真を撮ったり、思い出話に花を咲かせたり、、、それだけが私のモチベーションです。みんなと袴が着たい!😊
楽しみです。頑張ります。

私の話はここら辺にいたしまして、部活動についてですが、現在は秋シーズンも後半にさしかかっております。毎週沢山の部活が戦っています。全部の部活に応援に行くことは出来ないですが、実際に応援に行けた部活は全力で応援し、行けなかった部活も心の中から全力エールを送っています。
秋シーズンを通して、悔しい思いもしたし、嬉しい思いもしました。力になれなかった、という日もあり、少しでも力になれたのではないか、と思えた日もありました。残りの秋シーズンも、まだまだ自分なりに努力して、何があっても、皆さんの力になれるよう、皆さんの笑顔が見れるよう、全力で応援していきたいと思います。がんばっていきます!

 

次は何かと一緒になることが多い、栗田さんに回そうと思います。お願いいたします!