留守中に・・・ 二年 吉岡 啓太

速歩で行ってしまう一月の末日と申してからもう一月!!逃げる二月もなかなかの腕前でもう終わりに差し掛かっております。
このまま三月、四月と去っていくのか不安になる今日この頃であります。
時間がたつのが早い、ということを実感した出来事が今日ありました!!なんと自動販売機にふらっと家を留守にしたその瞬間に!宅急便が家に訪れていたんですねえ。驚きました。時間にして約二分。緑の大型車がすれ違ったかと思えば不在票がポストに。しかし実はこれ、事が済んだ後だったのです。というのも、私自身、たかだかジュースを買いに出たぐらいを外出だなんて思いもしません。宅配便の方から電話でかかってきたと思ったら、在宅でしたかと聞かれてしまいます。お昼寝でもしてたのですか、と聞く電話口の方、珍しく日がな一日起きていた私、どうにも会話がかみ合いません。そして思い出す、すれ違った大型車、思わず大きな声が出てしまいました。宅配便の方ごめんなさい。
なんとなんと優しい宅配便の方は宅配物を今日中に私に下さいました。なんということでしょう。某イタリアンレストランというサービス業で働く、という意味で同業者の私には、耳が痛い、というより目が痛い、というような一日でした。