机に向かおう 準幹部 杉山 健人

 お久しぶりです。ついに二月、世の中は受験シーズンとなっております。特に今真っ最中なのが中学受験生。遠く昔のことで忘れましたが、いつなんどきでも受験とはつらく厳しいものですねぇ…がんばれ!中高大学受験生!!
受験関連としては、中学受験を題材としたテレビドラマもやっているようです。僕はまだ少ししか見ていないですが、深○恭子さんがお美しいのでおススメですよ!(笑)
 ところで皆さん、受験受験言ってきましたが大事なことを忘れていますね?
そうです、大学の期末試験。まさに真っ最中でございます。特に二年生にとっては来年度の行く末を決める非常に大切な試験。私も前々から気合が入っておりました。(多少は)
しかし気合だけじゃ結果はついてきません。そう、勉強しなければならないのです。じゃあどこで勉強するか。
…問題はそこでした。昔は家で勉強できてた自分もその名残はすでになし。私は新たな勉強場所を探し求めていろいろな飲食店を渡り歩きました。それによる主観的なデータがこちらです。
・某イタリアンファミレス…ラテン系の店内BGMが耳にこびりついてなかなか集中力を奪い去っていきます。しかしやはり安い。それにつきます。
・某洋食ファミレス…特記事項無し。
・某キラキラ女子大生御用達コーヒーチェーン…静かでずっといられるけど、一杯で粘れるほどの精神力はありませんでした。二杯、三杯と進めてしまうともう財布は空です。
 まあこのように勝手に言ってきたわけですが、個人的にはファミレスをもっと開拓していきたいと思います。ファミレスを通しての難点は、ドリンクバーを飲みすぎるせいですぐトイレに行きたくなり店員に怪しまれるぐらいです。
 これら勉強の成果を出すのも残り数日。中学受験生並みの勢いで私も乗り切りたい限りです。
 ところで期末試験が終わればついに春休み。なんといっても春休みかつオフという一番時間がとれる時期がやってまいりました。いろいろなことに取り組んで有意義に過ごしたいと思います。そして来る春合宿、春シーズンに備えていきたいと思います!!