ブログの良さを広め隊 第六十七代チアリーダー長 西間 理菜

皆さまご無沙汰しております。本年度チアリーダー長を務めております、西間理菜です。

 

髙橋ありがとう!前回書いたのは三商前日だったので、約半年ぶりの部員日記。やっと回ってきて嬉しいです😂

 

というのも、私はこの部員日記という文化が大好きです。

 

みんなの何気ない日常を見てクスッと笑ってしまうのも、なかなか口に出すことのない考えや想いを知れるのもとても楽しいです。「この人はこういう言葉の使い方をするんだ〜」という個性の発見もできて、新鮮です。

本の原稿執筆やSNS運用のアルバイトをしていたこともあり、文章を書くのも読むのも大好きです!!!!😍

 

そして、私は渉内や渉外のブログを読むのも、大大大好きです😌
特に渉内のブログはブックマークに保存して定期的に読んでいます😆1年生の頃からの習慣です!!

部内やOB・OGの方々向けに書かれているものが多くたまに専門的な言葉が出てくることもありますが😂、みんなの飾らない、自然体な文章がとても好きです。
そして、選手が試合前に抱える心情やそこにかける想いは、なかなか知ることができないものです。ブログを読むことで、応援にも一層気合いが入ります。(私に限らず、應援部員に共通な気がします💪)

 

今回はそれらの一部を、僭越ながら紹介させていただきます🔥(独断と偏見の塊です。お許しください。)

またつらつらと書き進めていたら、超大作(?)になってしまいました😂長々と申し訳ありません…。

 


 

 

硬式野球部:更新頻度が高い。のびのびとした自由な雰囲気が伝わってきて和む。その一方で、試合にかける真剣で真っ直ぐな想いも知れる。月毎にテーマが決まっている。

 

ボート部:通称「Days」。何気ない日常から競技へのアツい想いまで綴られていて、個性が強く出ている印象。リレー形式なので、前後の担当者の他己紹介も見られて面白い。こちらも更新頻度が高い。

 

アメリカンフットボール部:「試合への意気込み」・「試合を終えて」のブログは短くも重厚感のある文章。試合にかける想いや覚悟がぎゅっと詰まっており、これまでの軌跡が頭の中に自然と想像される。

 

男子ラクロス部:力強くかっこいい言葉も多い一方で、飾らない真っ直ぐな言葉も多い印象。ストイックさもひしひしと伝わってくる。Days同様、短めの他己紹介も見られて嬉しい。

 

女子ラクロス部:試合5日前くらいになると、カウントダウンブログが始まる。これを見ると、「ついに迫ってきたか」と高揚感と緊張感が走る。抱負や葛藤など赤裸々に綴られていて、個人的には感情移入することが特に多かった。

 

バスケットボール部:通称「ペンギン通信」。バスケ部の愉快な雰囲気が伝わってくる。堅苦しさはなく、自由な印象。

 

ハンドボール部:写真多めの構成で、部員の表情がよく見える所が嬉しい。また、更新者と本編の担当者が異なり、更新者が本編に関して残すコメントが面白い。

 

バレーボール部(男子部・女子部):新歓期に連日更新される。バレー部のことはもちろん、1年生が知りたいであろうお得情報も載っている。新入生に是非読んでもらいたい。

 

アイスホッケー部:春には自己紹介ブログ、冬には引退ブログが綴られる。~11月は、同期の試合に向けた意気込みが更新されていた。選手・マネージャー5名の考えていることを応援前に知ることができて、嬉しかった。

 

ア式蹴球部:あの情報量を読みやすくまとめられるのは、「さすがア式!」という気持ち。試合前になるとnoteに試合概要や注目選手などがまとめられ、サポーター想いなところが伝わってくる。(さらなる魅力を聞きたいという方は、熱烈ア式サポーター・3年村木までお問い合わせください笑)

 

ラグビー部:近年は交流がなかったが、今年度からは部全体として親交を深められ(嬉しいです😭)、読むようになった。直近で同期の引退ブログばかり読んでいたのもあると思うが、長文で力の入ったものが多い印象。競技や部に対して個人の想いが語られていて、アツい。特にある同期のブログを読んだ時は、自分の境遇と照らし合わせていたのもあり、泣きそうになった。

 

スキー部:各地で遠征している部員の近況報告が見られる。文章からもスキー部のアットホームな雰囲気がにじみ出ており、微笑ましい気持ちになる。

 

陸上競技部:競技や部活動の近況報告が中心。こちらも更新頻度が高い。普段から同じグラウンドで練習されている皆さんが、どういったことを考えながら走っているのかを知れるのが嬉しい。

 

(ブログの写真はないので、渉内とのお気に入りの写真@一橋祭ステージ2022を載せます✨)

 

 


 

気合いが入り長くなってしまいました。ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

これを機に、体育会のブログに注目してくだされば幸いです✨

 

そして、次からは、幹部による引退ブログが始まります。
トップバッターは松井です。
彼女には部活動でもプライベートでも、本当に本当にお世話になりました。
なんと就職先まで一緒…!運命共同体と言っても過言ではなく、私の人生に欠かせない存在です😭😭💛

 

 

松井、よろしく!