クァドリンガルによる言語レビュー 一年 グエン ミン アイン

はじめまして!1年生チアのグエンミンアインです。

 

前回の部員日記で藤井が私のことをトリリンガルと紹介してくれましたが、実は最近クァドリンガルに昇格しました🎵正確に言うと、母語であるベトナム語、そして日本語、英語、中国語の4つの言語が使えます!

というわけで、初めての部員日記は私のちょっと変わった自己紹介として、これまで学んできた言語たちを完全なる独断と偏見でランク付けしてみたいと思います!!

 

ベトナム語 難易度 ★☆☆☆☆

 生まれたときから自然と身についているベトナム語は、私にとって呼吸をするように当たり前の存在です! 

 

 …と言いたいところですが、実は中学2年で日本からベトナムに帰国したとき、初めての国語テストで10点中2点を取った過去があります。親も先生も私もびっくりでした。母語とはいえ、奥が深いですね。

ベトナム語は発音が難しくて、ローマ字に記号を足して書くのですが、声調記号がとにかく多いです。たとえば、“a”という文字だけでこれだけ違う発音ができます:

→ a á à ả ã ạ â ấ ầ ẩ ẫ ậ ă ắ ằ ẳ ẵ ặ

呪文じゃないですよ。

私はネイティブなので星1にしましたが、もし外国語として学ぶなら間違いなく星6レベルだと思います!

 

中国語 難易度 ★★☆☆☆

大学で学び始めた中国語。クァドリンガルになったと言い張ったものの、実はまだ勉強を始めて3か月しか経っていません。中国語は声調が多くて難しいと言われていますが、先ほどの呪文を母国語として話している私からすると、意外と馴染みがあります!

 

英語 難易度 ★★☆☆☆

私はアメリカの映画や洋楽が好きなので、趣味を通じて触れる英語には自然と親しみを感じています!専門的な内容になると難しさもありますが、小学校に入る前から学んできたこともあり、日常会話なら今では1番気楽に使える外国語かもしれません。

 

日本語 ★★★★★

第3言語の日本語は正確に言うともう5〜6年ほど勉強しています!それでもまだまだ足りないくらい、日本語は私にとって難しいです。文字は3種類あるし、イントネーションで意味変わっちゃう言葉がありますし、何より敬語…。文末にたった“ạ”を足せば敬語になるベトナム語と大違いです。でも、だからこそ面白くて、日本語が大好きです(多分)!個人的には「いただきます」や「おつかれさま」など、文化がにじむ表現がとても素敵だと思います。

 

 

言語を学ぶことは、私にとって新しい世界への扉を開くような体験です。ただ単語や文法を覚えるだけでなく、それぞれの言語を話す人々の文化や考え方に触れることで、視野は広がりますし、言葉が通じ合えるようになれば、心も自然と近づく気がします。私はその「つながる」という感覚が好きで、言語学習が楽しくてたまりません🎵

 

応援もその点に関して似ているところがあると思っています。言葉や動きを通して、誰かにエールを届けたり、元気を分け合ったりすることは、言語と同じように人と人をつなぐ力があると信じています。 だから、これまでの言語学習を通じて感じてきたことばの力を、これからは応援という形で活かしていけたらいいなと思います!!

(本当にそう思っています。決してあまりにも部活動に無関係な内容で焦って、最後だけそれっぽいことを書いたわけではありません)

次の部員日記は、土谷に回したいと思います!私の独断と偏見で言わせてもらうと、彼は渉外に燃える男★★★★★、でも待ち合わせ難易度も★★★★★です。それでは土谷、よろしく!!