ここが私の・・・ 第六十八代学内外振興 岩崎 舞雪

皆様こんにちは!
第68代学内外振興を務めます、岩崎舞雪です。

 

先日は一時帰国にて久しぶりに部の活動に参加いたしました。私のことを皆忘れてしまったのではないか・・・といった心配は束の間、最終練習、幹部交代式、プチ三商などなど、沢山のイベントに出席させていただくことができ、とても嬉しかったです。離れてはおりますが、同期の支えも借りつつ、幹部としての活動もしっかり行なっていく所存ですのでよろしくお願いいたします!

 

アメリカ生活については、再帰国後(もうアメリカと日本どちらに行くことを「帰国」と呼ぶのかわからなくなってきました笑)、新しい学期が始まり、忙しいながらも充実した毎日を過ごしております!前回に引き続き、ハイライト3つ立てでさくっと留学生活をご紹介したいと思います。

 

1. 授業が面白い!
アメリカの授業はディスカッション形式で、生徒がバンバン意見を出しながら授業が進んでいきます。最初は全く何も英語が聞き取れず絶望してましたが、最近ようやく慣れてきました!今学期は日本の歴史の授業を取っていて、最初は楽勝なんだろうなあと思ってたのですがこれが全く日本で習った歴史の観点と違っていて難しくて・・・。日本人としての意見をよく聞かれることが多く、英語もそうですがもっと日本人としての教養も磨かないとなあと思う日々です。これが日本語だったらあんなことも言えたのに!と悔しい気持ちが毎回ありますが、それをバネにもっと頑張りたいと思います!

 

2. 人がめちゃくちゃ優しい
前回に引き続き、やっぱり人が優しいです。先日実は自転車を壊したのですが、授業後に車で友達が家まで送ってくれたり、たまたま乗り合わせたタクシーの運転手のおじさまが「家に余ってるんだよね」ということで自転車をくれたりしました!笑
あとはヘアクリップや靴などを「それめっちゃクールだね」と見知らぬ人も褒めてくれるのも気分が良いです♪ついでにこの間色んな人に褒められたヘナタトゥーを少し自慢させてください(友達にやってもらいました)✨

 

3. 新挑戦!
留学も折り返しということで色々新しいことにも挑戦したいなと思っています。目標は、
・英語で喧嘩をする
・アメリカや他の国からから日本がどう見られているかをもっと学ぶ
・一人旅をする
・英語を使ってお金を稼ぐ
・腹筋を割る
です。若干達成しつつある目標もあるのですが、これらの目標を全部達成すべく日々精進しています!詳しい話はお土産話にいたしますので、帰国したら皆様沢山お会いしてくださると嬉しいです!✨

 

この留学生活は、月並みな言葉ですがすでに長いようであっという間で、今大変なこともきっと数年後思い返した時には笑っちゃうような出来事になってるんだろうなあと思います。そして、そんな沢山の思い出ができるように全力で後悔なく過ごしたいです。「ここが私のアナザースカイ、UC Davisです!」と将来絶対やるというのが密かな野望です😎

 

さて、日本では国立二次試験真っ最中ですね!おそらく受験生がこのブログを見てくれるとしても受験後になると思うので少し受験後のマインドセットについても書きたいと思います。自分は受験後はとにかく自分の犯したやらかしが頭から離れずそのことばっかり考えて落ち込んでいたのですが、もう終わったことは振り返らないようにしましょう!何よりも、そんなに結果が気になるほど本気になれたという事がすでに良い経験をしているという証明です。ここまで頑張った自分を認めてあげましょう!

 

一橋に合格したら応援部には来てください!これは絶対です!!!✊

 

ということで長くなったアメリカ支部ブログもこの辺で締めたいと思います。
次は応援部本部(?)の辻本に最近の応援部の春シーズンを語ってもらいましょう!辻本、よろしくお願いします!