硬式野球部 春季リーグ開幕戦 対東京都市大学戦

4月9日、硬式野球部の春季リーグの開幕戦、対東京都市大学戦が一橋大学グラウンドにて行われました。昨年の雪辱を果たし、必ずや3部リーグに復帰すべく、初戦から圧勝し勢いづけていきたいところです。
一橋大学の先行で試合開始。
1回の表、2年大西がフォアボールで出塁し、2年大崎が犠打で送ります。そして3年里吉の左中間へのタイムリー2ベースヒットにより早くも1点を獲得します。さらに主将の4年黒崎さんの打球をセンターが後逸、さらに2点を追加し、この回3点を獲得します。
3回の表では、3年里吉・4年黒崎さんが連続ヒットを放ち、3年川端の内野安打で1アウト満塁にもちこみます。ここで、2年瀬川・4年品川さんへの連続フォアボールにより押し出しで2点を追加します。さらに、2年加藤へのフォアボールで1点を獲得。この回3点を獲得し、相手を大きく突き放します。
その後も一橋の流れは続き、4回裏で1点を追加されたものの、4年倉石さんの安定した投球により逆転の隙を与えません。
6回の表では、2年大崎のヒットに続き3年里吉・4年黒崎さんが連続フォアボールにより出塁し無死満塁、追加得点のチャンスを迎えます。ここでバッターボックスに立った3年川端、見事に左中間へのタイムリー2ベースヒットを放ち3点を追加します。
一橋大学の勢いはまだまだ止まりません。
7回表、2年大西がフォアボールで出塁、続いて2年大崎がヒットで出塁します。さらに3年里吉が外野のエラーにより出塁、二死満塁とします。ここで、4年黒崎さん・3年川端への連続フォアボールにより押し出しで2点追加します。
7回裏、8回裏も手堅く抑え、とどめを刺したい9回表。
まず、3年里吉がフォアボールで出塁、加えて3年川端・2年瀬川への連続フォアボールにより二死満塁となります。ここで4年品川さんがデッドボールにより出塁し、押し出しで1点追加します。引き続き二死満塁の局面、3年打土井が鮮やかな右中間へのタイムリー2ベースヒットを決め、2点を追加します。
9回裏も相手に反撃を許すことなく、最終スコア14-1で一橋大学が勝利しました。
今回は、一橋大学硬式野球部の圧倒的な実力を見せつけることのできた試合でした。2年生も大活躍し、幸先の良いスタートとなりました。この勢いのまま春季リーグに全勝し、入れ替え戦進出を決められるよう、私たちも精進して参りたいと思います。
一橋大学体育会應援部3年 乾秀斗