スキー部 国立十大学スキー選手権大会

年末から年始にかけて、国立十大学スキー選手権大会が行われました。
私は十二月三十日のリレーを応援させて頂きました。
この冬は暖冬の影響で降雪量が少なく大会の開催すら危ぶまれましたが、予定の変更等の対応により無事開催されました。
まず女子リレーがスタートし、その十分後に男子のスタートです。
女子リレーでは、第一走者の二年生石毛が安定感、スピードのある滑りを見せ第二走者である一年生長田に繋ぎます。長田は一年生ながらも最後まで粘り強く滑り抜き、最終走者である四年生原田さんへ着実に繋げると、原田さんは四年間の集大成ともいえる力のこもった滑りで順位を上げて見事にゴール。女子リレーは五位となりました。三人中石毛以外のお二人はアルペンというメンバー構成の中でも全員が力強く戦う姿が印象的でした。
続く男子リレーでは各大学による接戦が繰り広げられました。
第一走者、四年生の滑さんがスタート直後に接触によりポールを破損するアクシデントに見舞われるも落ち着いて滑り出し前に迫ると、第二走者、三年生の長谷川さんは圧巻の滑りで首位に躍り出ます。第三走者、三年生の服部さんは九州大学と競り二位で最終走者、四年生の南澤さんに繋ぎました。首位の九州大学を追いかけますが、惜しくも東北大学に抜かれ三位でゴール。
一位や二位との差はわずか数十秒と悔しい部分もありますが、接戦の中三位を勝ち取った選手の皆さんの姿から勝利への強い思いを感じました。
最終順位としては、男子四位、女子八位、男女総合五位となりました。男子回転で四年生の熊谷さんが二位になられる等、応援に行かせて頂くことの出来なかった種目でも一橋の選手の活躍が見られ、一橋のスキー部の強さを感じさせられました。スキー部の戦いはまだまだ続きますが、今後もスキー部の皆さんの活躍を期待していきたいと思います。
一橋大学体育会應援部三年 染谷桃子