石出桃子

アメリカンフットボール部 春季オープン戦 対大阪大学戦


5月3日、アミノバイタルフィールドで春季オープン戦、対大阪大学戦が行われました。2018CRIMSONの最初の試合であり、二部全勝優勝、BIG8昇格へ向けて勢いづけたい試合です。大阪大学との対決は今年が記念すべき50回目であり、この節目の年に勝利したいところです。今回が多くの2年生にとってデビュー戦であり、私も応援に熱が入ります。

 

試合は一橋大学側のレシーブで開始。第1Qは両者パントによる攻守交代が続きます。続く第2Q。2年川村のナイスキャッチで一橋が流れをつかみます。佐々木さんや2年元濱のランでじわじわと前進すると、2年元濱が飛び出しタッチダウンを決めます。トライフォーポイントもしっかりと決め、クリムゾン7-0と先制します。今季最初のタッチダウンに観客席にいたクリムゾンの新入部員も歓声を上げていました。勢いに乗ったクリムゾンは3年平野さんの強烈なタックルで攻撃権を奪うなど、ディフェンス陣も躍動を見せます。ここで第2Q終了です。

 

このままの勢いで圧倒していきたい第3Q。大阪大学Tridentsも逆転を狙い、ゲインを重ねますが、クリムゾンのディフェンス陣は得点を許しません。そして最終第4Q。フィールドゴールを決めて、10-0とリードします。次の攻撃では相手の反則で一気にゴール前まで進みます。このチャンスは絶対に逃がせません。4年廣瀬さんから佐々木さんへのパスが通り、タッチダウンを決め、17-0とします。試合終盤Tridentsが意地を見せ、6点を返され17-6となり、試合終了。クリムゾンが着実に得点を重ねてリードを守り、大阪大学との記念すべき50回目の対戦で勝利を収めました。

 

2018年度の初戦を見事白星で飾ったクリムゾン。続く横浜国立大学戦でもこのままの勢いで勝利をもたらしてくれるはずです。クリムゾンは今年度二部全勝優勝、BIG8昇格を目指します。決して簡単な目標ではありませんが、我々応援部の応援で少しでも勝利へ貢献していければと思います。個人的には昨年度よりも多くの2年生が試合に出ており、同期の活躍を目の前で見ることができ、嬉しかったとともに、たくさんの刺激を受けました。クリムゾンのみなさんの力になれるような応援ができるよう、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

 

一橋大学体育会應援部二年石出桃子