春合宿ぅぅぅぅぅぅ(呻き声) 二年 三河 奎介

こんにちは!皆様お待ちかね、三河の部員日記のお時間です。オフ期間に何をしていたのか気になるということで前回の村上さんから振っていただきました。すごくハードルが上がっている気がしますが(いや、期待なんぞされてはいないのかもしれません)、手短に僕のオフ期間をざっと振り返ってみましょうか・・・

 

昨年の12月末にオフ期間が始まって以来、まずメインでしていたことはアルバイトですかね。僕はお蕎麦屋さんでアルバイトをしているのですが(そろそろ辞めますけど)、年末ということもあり、とても忙しかったです。特に大晦日は労働基準法なんて聞いたこともないと言わんばかりの治外法権っぷりを発揮していました。そのまま、アルバイト先で年越しをしました。とてもきつかったですが、仕事終わりにふるまってくれたお蕎麦はとても美味しかったです。高校同期のインスタグラムには、恋人と年越しをした~と、さも自慢げな投稿がずらりと並んでいましたが、年越しくらい家族と過ごせや!と思います(僕家族と過ごしてないんですけどね)。本当に、どうでもいい匂わせ投稿ばっかりしている量産型大学生は全員ブロックしてやりましょう。心が軽くなりますよ。少々熱くなりすぎてしまったようですが、先に進みましょう。そして突入した2020年。怠惰に日々を過ごし、鉛筆の握り方も忘れかけた頃、友人からのLINEで現実に引き戻されました。「テスト勉強してる?」そしてテスト期間。終了。嫌なことは忘れるに限ります。

そのあとのオフの残りはクラスの友達と大阪に行ってみたり、同期と九州に旅行に行ってみたり、いろいろなことをしました。とても楽しかったですが、ただでさえ借金まみれの僕の赤字財政がさらに加速致しました。今日も母親に頼み込んでお金を借り、新しいウィンドブレーカーを買ってきたところです。

めちゃめちゃかっこいい!おや、なにか聞こえてきましたね。なになに、なんでウィンドブレーカーを買ったのかだって?そう、それこそが今日のメインテーマです。

 

さて、今現在2020年2月17日午後7時21分。もう半日もすれば、タノシイタノシイ春合宿が始まります。新しいウェアなど、モチベーションを高めるものがあれば、だいぶ気持ちが楽になります。本当はネットで新しいウィンドブレーカーを既に買っていたんです。これも、最高にクールです。

ですが、なんだかぜんっぜん届かないし肝心の合宿にも間に合いそうにないので、痺れを切らし、今日もう1着買ってきました。とてもかっこいいです。これを着て、春合宿も乗り切ろうと思います。帰ってくれば、ネットで買った方も届いていると思うので、それも終わった後の楽しみの一つとします。とまあ、ウィンドブレーカーの話にそれてしまっていたので、春合宿についていろいろ話したいと思います。当然ですが、僕は応援部内で2年生なので、春合宿は初めてです。時が経つのは早いもの、およそ5か月ほど前の夏合宿とはまた違った緊張感が、ふんわりと重く、今僕を包んでいます。夏合宿はまさに初めての合宿で、メニューをこなしていくことに必死でした。ですが、この度の春合宿は、ある程度の余裕を持って臨みたいと思っています。余裕という言葉を使うと語弊が生じるかもしれませんね。ちょっと違った言い方をしてみると、やることを達観しながら練習していきたいと思っています。というのも、春合宿が終われば、もう新歓期となります。新入生も入ってきます。当たり前のことかもしれませんが、これまで以上に周りを見ながら、且つ自分の技術も磨いていかなければいけません。そんな中で、より練習の効率を上げ、自分のものにしていくにはその練習の意味するところについて自分で考えながらやっていかなければいけないと思います。夏合宿のように、提示されたメニューを盲目的にこなしていくだけでいっぱいいっぱいになるのではなく、余裕を持ち、達観しながら全体の中で自分がどういう役割を求められているのか、常に考えながら自分のスキルアップにつなげていきたいと思います。

 

とまあ、柄にもなく真面目なことを話してしまいました。1週間後、生きて帰れるように今日は早めに寝たいと思います。バイバイ!!

 

おっと、次の担当を指名するのをすっかり忘れていました。どうしましょうかねえ、、、、、、では、僕と映画の趣味が合う増田さんに回していきたいと思います!やっぱり、あの映画が一番ですよね~増田さん(^^♪