色彩 一年 谷水 小百合

皆さまはじめまして。初めての部員日記でとても緊張しております…。岩崎さんから日記を回していただきました!リーダーで楽器はトランペットを担当しています、1年生の谷水です。
拙い文章ですが最後まで読んでいただければとても嬉しいです!
最初なので軽く自己紹介をさせていただきます。私は現在の応援部では数少ない地方出身者であり、大阪府出身です。とはいっても都会の大阪市や堺市ではなく天王山(天下分け目の合戦があったところですね)が一望できるような田舎の方かつ京都府との県境出身です。私の地元は梅田に行くよりも京都の中心、河原町に行く方が近いようなところにあるため、中学生までは大きい買い物をするなら河原町と、京都の方に足繁く通っておりました。なので県民アイデンティティ的には大阪府民と京都府民のハーフのような気持ちです。(こんなことをいうと洛中の人にぶぶ漬けを勧められてしまうのであまり大きな声では言えませんが…。(笑))そして、高校生時代は大都会梅田が通学路だったくせにそこで遊び呆けるだったり、ユニバーサルスタジオジャパンに行きまくるなど青春らしい青春は全くせず、自宅と学校間を行き来だけしては近所のイオン的存在の商業施設で満足していたような引きこもりでした。そんなやつが東京に来たらさあ大変、電車は多いわ人は溢れてるわ高層ビルはたくさんあるわ…で目まぐるしいような日々を送っております…。
タイトルの「色彩」には、そんな東京に来て、そして応援部に入部して自分のみている景色や価値観ががらりと変わったことや今が秋であること、今頃嵐山の紅葉が綺麗なんだろうなぁ…という郷愁の念など様々な意味を込めてみました。(私の好きなゲームの1部主題歌からとったという説もありますが)(わかる方は声をかけていただければすごく喜びます!)

 

前置きが長くなってしまいました…。そう、秋の応援部といえばついに一橋祭が目前にまでせまってまいりました!!!
今年は飲食物の販売は新型コロナウイルス感染症への懸念から禁止されていますが、今年は応援部では応援部マスクやマスコットのトントンなどを販売させていただきます!!!!
そうです!私はトントンをつくる隊長であるトントン隊長を務めさせていただきます!今年は料理班ならぬトントン班を結成し、班のみなさまと共にトントンを制作しております!!一橋祭にお立ち寄りの際はぜひ一匹連れて帰ってくださいね!!!
そして一橋祭で絶対に忘れてはいけないのは我々一橋大学体育会應援部による一橋祭ステージです!!!
光陰矢のごとしとでも言うべきでしょうか、入部してから11月まで本当にあっという間に過ぎ去ってしまいました…。応援部員として過ごす日々は本当に刺激的なことばかりで私の価値観を180度まるっきり変えてしまいました。180度、と書いたように私が18年間培ってきたそれとは全く異なっていて、まるで思春期の子供のように、応援部員として、その中の1年生としてなにができるのか悩むことは少なくはありません。そんな中私なりにこの半年間一生懸命考え、やり切ったことを一橋祭ステージにて全て出し切りたいと思います。そのためにも一橋祭ステージまで残り2週間ほどではありますが、より1段階成長した私をみていただくためにもこの2週間全力で頑張りたいと思います。ですので一橋祭ステージではぜひ私谷水そして1年生にご注目ください!!!

 

初めての部員日記でしたがだらだらと駄文を書き連ねてしまいました…。私は拙筆なくせに長文を書きたがりなのです。お許しください。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
次はどなたに回しましょうか…。同じトランペットパートの岩崎さんからバトンタッチしていただいたということで、トランペットのバトンを回したいと思います!ということで次は同じトランペットパートの辻本さんに回させていただきます!それでは辻本さん、よろしくお願いいたします。