終わりなき旅 三年 福田 祥平

 

お久しぶりです。福田祥平です!おそらく、というか確実に下級生時代最後の部員日記となるので、十分に噛みしめながら書いていきたいと思います。私が前回部員日記を書いてから既に27回更新されています。部員日記の更新を担当する2年生以上の部員が20名であるにも関わらず、どうして私の下にはバトンが回って来なかったのでしょうか・・・やはり、政治的な意図を感じざるを得ません(怒)、しかし、毎回毎回部員日記が回って来ないことをぼやいている様な気もするので、本題にさっさと入りたいと思います!(いつもうっとおしくてごめんなさいごめんなさい←あれ??)

 

さて、少しカッコつけた、というか某バンドの大ヒット曲からタイトルをそのままパクってきた訳ですが(笑)、季節はもう冬です。先程下級生時代最後の部員日記と書いた様に、代替わりの時期が迫って来ております。3年生として活動してきたこの1年間ももうすぐ区切りを迎えようとしています。この1年間は何と言ってもあのウイルスに悩まされた1年間であったと言えますが、その一方で大切なことを学んだ1年間でもありました。それは、「やろうとすれば何かしらの道が開ける」「団結して協力すれば何でも成し遂げられる」ということです。部の活動が3月初旬に停止した際には今後どうなってしまうのだろうという漠然とした不安に襲われたことも正直ありました。しかし、そういったご時世だからこそ、人と繋がることの大切さが身に染みて分かった様な気がします。緊急事態宣言でどうしようもなかった時、毎晩の様に渉内・渉外とzoomで語り合いました。互いに一切活動が出来ずに漠然とした不安を抱えている中で、非常に良い気分転換になると共に、あらためて人との繋がりの大切さを実感しました。のちにこのフォーマットがオンラインでの交流会へと繋がり、結果として対面での交流が叶わない中でも人との繋がりを実感できる交流の場を保つことが出来ました。また、新歓活動においては対面での新歓が一切できずに新入部員ゼロでもおかしくは無い状況の中、たくさんの1年生が入部をしてくれました。これは奇跡の様な話であったと思います。私は春季総務補佐としてその中核(自分で言うのもおかしい話ですね(笑))を担当させて頂き、なりふり構わずに時としてぶっ飛んだ内容のイベントを沢山実施しました。オンラインでの新歓に最初は全く自信がありませんでしたが、初めて実施したイベント後に配布したアンケートに「応援部の雰囲気の楽しさが伝わりました!」と沢山書いてあって勇気づけられたことを今でも(最近だし)覚えています。どんな状況であっても工夫を凝らせば、応援部の雰囲気の良さは必ずや伝わり、人々を惹きつけられるということを学びました。しかし、これは私一人だけの成果では全くありません。様々なツテから新入生の連絡先を集め、時に何時間にも渡る企画会議に参加してくださった部員の皆様や新歓の心得を説き、我々に考えるきっかけを与えてくださったOBの皆様といった多くの方の協力があってこその話です。この新歓においては、協力の大切さということも改めて学んだ次第です。夏に入り、対面での活動が始まりました。応援は一切できないものだと思っていましたが、色紙を書いたりといった手法で気持ちを届けたり、部員でzoomを繋いで試合の配信を一緒に見たりと、気持ちを届けようとアクションを起こすことはいくらでも可能だということを実感しました。こうして振り返ってみると、この1年間は今まで当たり前の様にやってきたことが出来なくとも、その代わりに何が出来るのかを考えさせられ、新たなノウハウを我々に与えてくれたのではないかと思います。そこから、「やろうとすれば何かしらの道が開ける」「団結して協力すれば何でも成し遂げられる」という当たり前の様なことで案外見落としがちな基本を再び学べたのではないかと思います。

 

こうして何やかんだで1年間を経た応援部でありますが、その集大成に向けて今準備を進めています!詳細は追って発表されると思いますが、某ウイルスに悩まされながらも一回りも二回りも成長した我々部員の姿を楽しみにして頂ければと思います!お楽しみに!その集大成を経てこの1年間の終幕を迎えます。改めて、こんな前代未聞なご時世において部を牽引してくださった幹部の方々に御礼申し上げます。そして、幹部の方々と活動することの出来る残り僅かな日々を大切にし、最後の集大成の場は感謝しつつも全力で楽しみたいと思います!

 

幹部の方々が引退されると、部は一つの区切りを迎えます。しかし、我々下級生の応援部での旅は終わりません。今年学んだ沢山のこと、それによって確立された新しいノウハウを必ずや活かし、部の更なる発展及び一橋大学のチアアップに繋げていかなければなりません。責任ある立場の者の一角として、この使命を全うしていく所存です。

 

私の旅は、まだ終わりません。

 

ということで、非常に胃もたれのする日記を書かせて頂きました!ありがとうございます!誹謗中傷は一切受け付けません!どうせ当分回って来ないので好き放題書かせて頂きました、、、、(次はそれなりにまわってくるといいな~)長くなりましたが、これで終わりです。ありがとうございました!

 

次はこの3年間、私のぶっ飛んだ発想によって多大なるご迷惑をお掛けし続けてきた石川さんにお願いしたいと思います。石川さん、宜しくお願い致します。