楽しくなければ意味がない 第六十八代チアリーダー長 鵜田 祥子

皆様こんにちは!

第六十八代チアリーダー長兼渉内を務めました、鵜田祥子です。

私の最後の部員日記です!もうすぐ引退です…ということで、長々と書きますが最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

まずはお決まりの入部エピソードというと、春新歓の時期は入部を決断できず、ズルズルと秋まで入部を引きずりました。悩みに悩んで秋にようやく入部を決断した応援部ですが、その入部を後悔したこと、辞めたいと思ったことは一度もありませんでした。頑張る誰かを支えたい、一方で自分もステージに立ちたいという私のやりたいことが、応援、ステージという形で実現でき、それらの活動が心の底から楽しいと思っていました。辛いといえばもちろん辛い練習も、踊るのは楽しいしスタンツは楽しいし、しんどい練習があってもこなすことにもはや楽しさを感じることもあり、先輩方や周りの人からよく言われていた通り、いつも本当に楽しそうに生きていたと思います。笑

 

応援部という団体は不思議な団体だなと思います。他のどの体育会も、自身が所属するチームの成長、結果を求めて努力すると思います。応援部は自分たちの成長や結果はもちろんですが、その成長も結局は他の団体の結果のためです。

応援部をやっていると、人のためになんでこんなに頑張れるのかということをよく言われます。私の思うことを少しだけ書いておきます。

確かに、自分たちではなく渉内の勝利のために練習していますが、私個人としては、人のため、みんなのために頑張っている!という気持ちよりも自分のやりたいことが人の役に立っている、というくらいの気持ちで応援をしていました。応援も「頑張っている人を応援することが楽しい、応援したい」という気持ちがあり、その上で「自分たちの応援で勝たせたい」という気持ちがあったような気がします。そのため、私の活動を楽しむ心、活動を楽しんでいる姿は周りにも良い影響を与えると言っていただけたこともありましたが、人のために活動することが正義な応援部において、自分の楽しいという気持ちが先行してしまうことが一時期は恥ずかしくもありました。

応援において「死ぬ気で勝たせたい」と思うことも始めは難しくもありました。転機となったのは2年生の時の硬式野球応援で、この応援で初めて「死ぬ気で勝たせる」と強く思うことができました。結果は負けてしまいましたが、勝たせることができないことに悔しさや無力さを感じ、泣きそうになるくらいでした。この応援が転機となり、楽しいだけではない、勝たせたいという思いが強くなったと思います。

 

そんなこんなで応援が楽しい、ステージが楽しい、の気持ちのままに活動してきた下級生時代でした。幹部になってからはありがたいことに、活動・練習等部内をまとめるチアリーダー長、そして応援を取り仕切る渉内という役職に就かせていただくことになりました。正直今思い返すと、最初の頃は抱える仕事や責任の重さで、「応援だ、ステージだ、楽しみ」という気持ちよりも、「また応援だ、今度はステージだ、色々考えたりしなきゃ」という気持ちが大きくなり、以前よりも活動を心から楽しむことができなかった時期があったと思います。そんな時期は、渉内、そしてチアリーダー長である自分がそれらを楽しめていないということが嫌になることもありました。そんな時期を経て、応援は楽しいだけではいけないとは言われますが、楽しくなければ意味がない、と改めて感じるようになりました。

考えなくてはいけないこともたくさんあるし、勝たせるために必死にならなくてはいけないこともたくさんあります。ですが自分が楽しくなければ自分が応援をしている意味はないし、後先考えずその瞬間を楽しむことも大切だと思います。

また幹部になってから、自分の考えたものが応援で形となり相手に届けられるという、新たな楽しさも感じるようになりました。忙しくもあり楽しさを感じられなくなる時もありましたが、この役職についていなければ感じることのできなかった楽しさや達成感を味わうことができたと思います。

 

そして忙しかった、楽しかった1年間もあと数日で終わってしまいます。

みんなの勝利の力になりたい、と思えるような体育会団体が一橋大学にはたくさんあり、幸いにも最後の1年はたくさんの応援に行くことができました。応援活動以外も多くの活動ができた1年で、関わる方々の温かさや、一橋大学体育会応援部という存在は、周りの方々にとってどのような存在であるのか、どのような存在であるべきなのかを改めて感じた1年間でした。関わっていただいた本当にたくさんの方々、ありがとうございました。

 

まだまだ応援はアイスホッケー部応援、女子ラクロス部応援と残っています。引退ブログを書いたからといってまだまだ活動を締めくくるには早いので、残りも全力で、全開で頑張ります!

第六十八代幹部引退ブログもちょうど折り返し地点です。明日はこの1年間たくさん色々なことを一緒に考えてきた村木の引退ブログです。お楽しみに✨(長々とお付き合いいただきありがとうございました!)

 

一橋大学体育会應援部

第六十八代チアリーダー長 兼 渉内

鵜田祥子