手向け 第六十七代主将 白子 和哉

皆さんお久しぶりです、本年度主将を務める、白子和哉と申します。

アメリカに留学に行く岩崎から回ってきました。一人暮らしのコツを教えて欲しいと言われているので、三つほど書いていこうと思います。

一つ目に、「ゴミ捨てを怠らないこと」。

実家に住んでいる人は、ご家族に感謝するべきだと思います。ゴミ捨ては非常に面倒くさい。ゴミを分別し、指定されたゴミ袋に詰め、決められた収集ボックスまで決められた時間までに持っていく。一つ一つは簡単な作業ですが、それをいかにサボらずできるか、それが一人暮らしでは大事になります。僕にはできませんでした。

二つ目に、「訪問販売に気を付けること」。

アメリカでそのような販売があるかわからないが、ほとんど全ての訪問販売は役に立たないので、無視するのが大事です。たまに電気やガスの契約の更新云々というやり方で接触をしてきますが、基本的に無視で大丈夫です。料金の安さという言葉に惹かれて話を聞くのは貴重な人生の時間を無駄にするだけなので、すぐに追い返して大丈夫です。僕はこの訪問販売に騙されました。

三つ目に、「夜更かしをしないこと」。

一人暮らしをしていると、寝る時間が遅くなることが多々あります(個人差あり)。自分もこの日記を書いているのは、AM2時です。なぜこのようなことになるのか、それはこれまで家族が健康的な生活をしていたからです。それが自分一人になった瞬間、自制心が効かなくなります。そんなつもりがなくても2時まで起きてるなんてことにならないように健康的な生活を心がけましょう。僕もこの日記を書いて早く寝ようと思います(AM3時)。

 

この三つのことを守れば、充実した生活ができると思います。留学という新しい環境の中でさらに一人暮らしまで始めるのは大変だと思います。ただなんでも新しいことを始めるときは大体大変なものです。この二つに限らず、限られた期間で全部できるよう欲張り、そして楽しんできてください。

 

さて、ここまで岩崎への言葉ばかりになってしまいました。スケールの小さい日記になってしまいましたね。

次は私の日記のスケールみたいにちいs、、、態度は大きい三年生鵜田に回しましょう。