応援、応援、そして応援 一年 堀江 由伸

皆様はじめまして。一年生リーダーでトランペット修行中の堀江由伸です。先日の三商では2回目の学生注目を務めさせていただきました。(もう一ヶ月が経とうとしていることに驚きです…)

辻本さんから、オフの時期に何をしているのかを聞きたいとのことで部員日記を回してもらいました。応援部は、他の体育会の部活動と比べて、オフの期間が長めに設定されていることも魅力の一つです!

しかし、タイトルにもあるように、自分はあえてオフ期間にあった有志での応援の話をしたいと思います。自分の私生活について知りたかったであろう全宇宙52億人の堀江由伸ファンの皆様には大変申し訳なく思っています。

1つ目は、7月15日の男子ラクロス部対慶應義塾大学応援です!ラクロスの試合を見るのはこれで2回目となりますが、素早いボールの動きや、接触を伴う激しいプレーに胸がドキドキしました!応援の内容としては、観戦していたラクロス部員と一緒にチャントを歌いました。同期のラクロス部員にはまだチャント応援に慣れていない人もいましたが、一緒に歌っているうちにだんだんと声を出してくれるようになって、とても嬉しかったです!試合には負けてしまいましたが、選手たちの最後まで得点を諦めない姿勢に感動しました!

2つ目は、7月16日のア式蹴球部対国際基督教大学戦です!この試合は、ア式蹴球部さんの企画で、なんと地元の子供たちにも試合に来てもらいました!試合の方では、子どもたちにはチャント応援と共に、簡単なコール(例:ひとつばしがんばれー)を一緒に送りました。多くの子どもたちがこれにハマってくれてとても嬉しかったです!試合も一橋が圧勝しました!ですが、純粋でかわいい子供たちと触れ合う中で、18年生きて純真な心を忘れつつある自分の老いを感じました…(性善説信者です)。

一橋大学応援部として応援に行ったのは上の2つなのですが、もう一つ触れておきたい応援があります!

3つ目は7月17日にあった、自分の母校である前橋高校の硬式野球部の応援です!三商での学生注目でも触れた通り、自分は高校で応援団をやっていました!この日は後輩の団員のカッコいい姿にも期待して応援に赴きました。一橋ではひよっこの一年生ですが、高校ではもうOBなので、デカい顔して応援に行けるのも魅力の一つです(笑)。冗談はさておき、前橋高校応援団名物「イケイケ前橋」を紹介したいと思います。チャンス時に展開される応援なのですが、内容は、応援団のリードに従って「イケイケ前橋〜」と大声で言う、以上。なんと単純明快な応援ですが、これが効くんです。実際の試合もコールド勝ちしました!

というわけで応援づくしの三連休を過ごしたわけですが、やっぱり自分は応援が好きなんだなというのを改めて実感しました!

次の部員紹介は、何やら先日いい出来事があったらしい同期の植田清翔に回したいと思います。植田はどんなオフを送っているのでしょうかね?