ボート応援「日記」 第六十七代渉内 野沢 紗夏

皆さま、こんにちは。本年度渉内を務めております、野沢紗夏です。いつも元気いっぱい、ふざけている榊から部員日記が回ってきました。1年生が入部し初練習を迎え、以前よりはふざけることができなくなったであろう榊だと思いますが、今後も部員日記内では存分にふざけてほしいと思っております。今後とも榊の部員日記にご期待くださいませ!

 

さて応援部は先週何をしていたかと言いますと、なんと!ボート部の全日本選手権大会の応援を4日間してまいりました。本日は火曜日ですが、まだあの応援の雰囲気から抜けきれておらず、日常生活に戻りきれておりません。一言で言いますと、本当に忘れられない応援となりました!全日本選手権大会は初めて+久しぶりの連続でした。書きたいことは山々ですが、現在応援記録も執筆されていることだと思いますため応援記録とは被らないであろう内容を日記のように書いていきたいと思います。とりあえず、全日本選手権大会直後の部員日記を回してくれた榊、ありがとう!

それでは野沢による、応援記録にはならないように全力で頑張っているボート全日本選手権大会日記、ぜひお楽しみください。

 

【5月12日木曜日 (くもり☁️)】

3年ぶりの全日本選手権大会の応援。今年は第100回大会ということもあり、大会会場もいつもの戸田ではなく、昨年東京オリンピックが行われた海の森水上競技場でした。国際展示場駅からシャトルバスに乗らないと行くことができない場所、ということには衝撃でしたが、第100回全日本選手権大会かつ3年ぶりの全日本選手権大会の応援を行うにはベストな場所だったと思います。

初めての場所ではありましたが、初日から応援に来ているのは私たちだけであり、大会関係者やボート部の皆さまが「大会を盛り上げてくれてありがとう」と言ってくださったことはとても嬉しかったです。(最終日にはレースに出場されていた他チームの方にもお声かけいただきました。大変嬉しかったです。)

少し真面目になってしまいました。それでは次にまいりましょう。

 

【5月13日金曜日 (雨☔️)】

朝から雨模様でした。67代は1年生の時の一橋祭をはじめ、多くの機会で雨を降らせております。今年の応援も商東戦をはじめ、雨が降っている中での応援の方が多く占めております。またか、と思いました。ボート部の同期にも、雨は降らせているけれども試合や大会を中止にさせたことはない、と伝えたほどです。ボート部の皆さま、商東戦に続き今回も雨を降らせてしまい大変申し訳ございませんでした。67代を代表しまして、心よりお詫び申し上げます。

応援に関しては応援記録を参照していただくこととしまして、この日のハイライトは大会にキッチンカーで出店していらっしゃったおにぎり屋さん🍙と仲良くなったことです!すぐに仲良くなり、一橋大学が出場し私たちが応援するレースの時間をお伝えしたところ、応援が始まり楽器の音や声援が聞こえてくると応援風景を何度も見にきてくださりました。ありがとうございました!おにぎり🍙もとてもおいしかったです。個人的なおすすめは「うめレモンおにぎり」🍙です。隅田公園によくいらっしゃるとのことでしたため、皆さまもぜひ隅田公園へおにぎりを食べに行ってはいかがでしょうか。

 

【5月14日土曜日 (大雨のちくもり⛈)】

前日よりも雨風がひどく、大会開始が1時間遅まりました。レースができるのかヒヤヒヤしましたが、レースが始まる頃には雨風もおさまり、無事大会が開催されました。見事大会を中止にはせず、ホッとしました(記録更新ですね)。

この日からは芝生席での応援、そして応援合戦も記憶に残っておりますがこれらは応援記録に書かれそう…。ということで、この日の個人的ハイライトは、ボート部員と話していた際にちょうど一橋大学ボート部OBである荒川龍太選手がレースに出場されており、皆で応援歌「東都の流れ」を歌ったことです。荒川選手の漕ぎを目の前にし、皆で歌いたいということで急遽歌うこととなりました。荒川選手に届いていたと願ってます。

 

【5月15日日曜日 (くもり☁️)】

ついに最終日を迎えてしまいました。本当にあっという間でした。1レース目からボート部の皆さまが応援部のところに来てくださり、私自身が1年生の時のボート応援の風景を思い出しました。忘れられない応援となったことは間違いありません。最後のレースを終えた後にはボート部の皆さまとまた交流することができ、言葉には表しきれないほど嬉しいものを頂くこともできました🙈 本当に濃密な4日間でした。

とここで締めくくりたいところですが、どうしても一つだけ加筆しなくてはいけないことが…。今大会ではキッチンカー以外にも色々なお店が出店していたのですが、初日から3年の鵜◯という部員が「長袖Tシャツがほしい」と言っており、ついに最終日買ってしまいました…。これから練習でたくさん着てくださいね。

 

最後に4日間、予選から応援でき本当にありがとうございました。これほど応援漬けだった4日間は応援部生活の中では初めてでしたが、毎日毎日が充実しておりました。次のボート応援が待ちきれないです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。何度も申し上げておりますが、応援そのものに関しましては、応援記録をぜひご覧ください!

さて次の部員日記は、荒川龍太選手の応援で「ボート部員と肩を組んで応援歌「東都の流れ」を歌えて楽しかった」と、意気揚々と伝えてくれた3年辻本に回したいと思います!私もボート部の皆さまと一緒に歌えて、本当に嬉しかったです。では辻本、よろしくお願いします!