愛校心深まる季節 第六十六代厚生 増田 紅葉

こんにちは。

本年度厚生兼財務を務めます、増田紅葉です。

 

松井が言うようにすっかり秋が深まってきましたね。

部内では3年チアを中心に1年中お芋人気が止まらないどころか、秋になってますます加速しているように思います。

正直個人的には秋の味覚といえば巨峰やマスカット、いちじくが好きという話を松井としていました(笑)

いろいろな好みの人がそれぞれ食を楽しむことができる秋は素晴らしい季節ですね!

こんな素晴らしい季節に生まれて、それにちなんだ名前をつけてもらえたことを改めて嬉しく思います🍁

 

松井の個性と魅力溢れる日記に続くのは少々気後れするのですが、私にとってはどうやら最後の部員日記になりそうなので、張り切って書いていきたいと思います!

1年生の一橋祭準備日、🐮やら🎤やら🍝🍕やら、様々なことに追われながら訳もわからず初投稿をした夜を思い返すと、感情的にならずにはいられません🥺

当時現役でいらした先輩方や同期はわかってくださるのではないでしょうか

 

こうして今までの活動を思い出すと、応援部にいると応援以外にも本当にたくさんの経験をしてきたなと思います。

 

個人的な話ですが、先日たまたま約1年9か月ぶり(!?)に植樹会の方々が作業なさっているところでお話する機会があり、感染症の流行以前、自分自身がお手伝いに参加させていただいていた頃のことを思い出しました🌿🧤

軍手をはめて頑固に根を張った植物のツルを引っこ抜く作業が良いストレス発散だったこと、必ず翌日筋肉痛になったこと、作業後にいただいた芋煮(だったと思います)が美味しかったこと、何代も前のフィールドホッケー部のOBの方と地元の話で盛り上がったこと

直接応援やステージとは関係のないことかもしれませんが、応援部に所属していなければ得ることのできなかった大切な思い出です。

 

植樹会の皆さまは、母校一橋大学のキャンパスを美しく安全に保つために、暑い日も寒い日も、毎週作業をしてくださっています。

一橋大学のキャンパスは、その美しさから、ドラマなどの撮影にも多く使われてきたことで有名ですね!

 

 

写真は、2017年10月3日に私が初めてキャンパスを訪れ、「ここに毎日通いたい!」と思った際にとった、夕日に照らされる兼松講堂です⛅️

あと数日でちょうど4年が経つのですね!(すぐ昔を懐かしんでしまう部内最年長婆さん)

秋のキャンパスはまず西本館の前の金木犀が花を咲かせ、それが終わると紅葉や銀杏が赤や黄色に色づいて、本当にカラフルで綺麗なんです!!!🧡💛❤️

私が今一橋大学にいることができているのは、初めてキャンパスを訪れたのが特に美しい秋だったから、モチベーションが上がって勉強をがんばることができたからかもしれません。

 

私たち応援部も、そんな自慢のキャンパスを利用して、練習を始めとする活動を行っています。

なかなか団体としてお会いすることは叶わなくなってしまいましたが、応援部員一同、植樹会の皆さまに日々感謝しております。

皆さまが引き続き大切にしていきたいと思ってくださるような、活気ある大学を目指して、これからも「一橋大学全体のチアアップ」に励んでまいります!🌈💫

 

応援部の魅力は、このように本当にいろいろな、入部時には予想もできない出会いや繋がりがあることです。

新型コロナウイルスの影響で、活動における困難は数え切れないほどありますが、この「出会い」はいつまでも応援部の魅力であり続けてほしいです💜

 

次は最近トレーニングや食生活改善に励んでくれて、身体が引き締まってきた辻本にお願いします。

食欲の秋は楽しみつつ、引き続きがんばって!!!🦵🔥