伊東美優

端艇部 第97回全日本選手権大会

5月23日から26日にかけて戸田ボートコースにて第97回全日本選手権大会が行われました。私達はその3日目と4日目を応援しました。

 

3日目の初めのレースは軽量級女子舵手なしペアの予選、2年崎山、2年長谷部が乗る暁号です。どの順位でも決勝進出は確定してますが、決勝に勢いづけるためにも、1着でゴールしたいところです。

暁号は500m地点を3位で通過するものの、仙台大学、日本体育大学に抜かされ、5着でゴール。同期の女子漕手が頑張っているなか、後押しを出来なかったことがとても悔しかったです。翌日の決勝こそ少しでも順位をあげて、彼女らを全力で後押ししていきたいです。

 

2レース目は軽量級ダブルスカルの敗者復活戦、4年佐藤さん、3年小泉さんが乗る楓号です。5艇によるこのレースで1着になると決勝に、2,3着になると順位決定戦に進むことが出来ます。2日目6着の悔しさを晴らしていきたいところです。

楓号は全力を出し切るものの、5着でゴール。私がチーフとして絶対に勝たせたかったレースですが、自分の力不足を感じました。

 

3レース目は女子舵手なしクォドルプルの敗者復活戦、3年菊池さん、2年松井、3年辻田さん、2年村松が乗る玄武藤井号です。5艇によるこのレースで1着になると決勝に、2,3着になると順位決定戦に進むことが出来ます。

玄武藤井号は序盤は他の艇に食らいついていくものの、差を広げられてしまい、5着でゴールします。最後まで諦めないで漕ぎ続ける選手たちに私達が鼓舞されました。今度は私達が選手の力にならなくてはなりません。

 

4レース目は男子舵手なしペアの敗者復活戦、4年増田さん、3年高橋さんの乗る飛鷹号です。4艇によるこのレースで1着になると決勝に、2,3着になると順位決定戦に進むことが出来ます。

飛鷹号は2,3着の立教大学と中央大学と競るものの、4着でゴール。ここまで、またも私達の力が及ばず、勝利の旗風を歌うことが出来ませんでした。とても悔しいです。

 

3日目最後となる5レース目は軽量級男子舵手なしペアの敗者復活戦、3年渡辺さん、3年荒井さんの乗るRed Arrow号です。4艇によるこのレースで1着になると決勝に、2,3着になると順位決定戦に進むことが出来ます。今回こそ勝利の旗風を歌えるように、絶対に勝たせていきたいところです。

結果は健闘及ばず、4着でゴール。チーフとして部全体を引っ張り切れず、勝利につなげられなかったことが非常に悔やまれます。

 

そして4日目。今日こそは絶対にすべての艇を勝たせていきたいところです。

 

1レース目は女子舵手なしペアの決勝、3年横井さん、4年西尾さんの乗るScarlet号です。絶対に1着でゴールして優勝を勝ち取りたいところです。

500m地点を2位との差0.3秒差の3位で通過すると、1000m地点を2位で通過します。その後1500m地点では追い付かれてしまうものの、なんとか逃げ切り2着でゴール。惜しくも優勝は逃すものの、準優勝することができました。のちの表彰式では私達応援部も集合写真に混ぜて頂き、なんとも嬉しい瞬間でした。

 

今大会を締めくくるレースは軽量級女子舵手なしペアの決勝、2年崎山、2年長谷部の乗る暁号です。昨日5着の悔しさを晴らすために、少しでも順位を上げたいところです。

500m地点、1000m地点を同率4位で通過するものの、健闘及ばず5着でゴール。総合5位入賞です。

 

今大会の応援は私達応援部の1年生のデビュー戦でもありました。岸けりの際にはボート部の方に「応援部、増えたな~」と言っていただきました。ただ人数がいても意味はないので、ボート部の皆さんの力になれるように、1人1人が何人分もの存在感を出せるように、これからも励んでまいります。

 

一橋大学体育会應援部二年伊東美優