硬式野球部 秋季リーグ開幕戦 対東京都市大学戦

9月10日、硬式野球部秋季リーグ開幕戦対東京都市大学戦が一橋大学グラウンドにて行われました。4部優勝、3部昇格を果たすため、まずは初戦で一橋の力を見せつけたいところです。

 

まずは1回、先攻の一橋は1年の大北が四球を選び出塁すると続いて3年川畑がバントを決め、得点圏にランナーを進めます。ここからバッターがクリーンナップへ渡り、畳み掛けたいところでしたが連続でゴロに打ち取られ惜しくも得点はなりません。

 

最初に試合が動いたのは2回裏。先発ピッチャーの3年前野は四球と味方のエラーが重なりピンチを迎えます。2アウトまで持ち堪えますが、ここでタイムリーヒットを打たれ1点を先制されてしまいます。

 

まだ1点差、一刻も早く追いつきたい一橋ですが、3回も塁に出ることが出来ません。

そして3回裏、再び試合が動きます。2ベースヒットを許すと、打者間の捕逸も重なりノーアウト2塁のピンチ。なんとか切り抜けたいところでしたが、相手4番バッターのタイムリーヒットにより1点追加。スコアを0-2とされます。

 

4回表は3回に続き三者凡退に抑えられ、迎えた4回裏。なんとしても追加点は防ぎたいところです。しかし、センターへのヒット、また暴投により2アウト2塁とされると、ここでレフト方向へのタイムリーヒットを打たれ再び1点追加。0-3とされ、リードを許す展開に。

 

ここまでノーヒットに抑えられた一橋はついに5回表先発ピッチャーでもある前野がついにチーム初のヒットを放ちます。しかし、その後は相手の好守備も光り得点はなりません。

 

それ以降は互いに譲らぬ展開、両校ともに得点を許さずゲームセット。

最終スコアは0-3で一橋大学の敗北です。

 

今季の開幕戦を勝利で飾ることができず、また得点に繋がりそうな場面もあっただけに非常に悔しい結果となりました。しかし、3年前野は完投した上三振を9個取るといった圧巻のピッチングを見せ、また1年大北が1番バッターとして出塁するといった場面も見られ今後に繋がる一橋の強さも見せた試合だったと思います。

 

一橋大学は3連戦の末、東京都市大学から見事勝ち点を獲得しました。

まだまだ硬式野球部の戦いは続きますが、今後は全戦全勝するべくより気を引き締め、どんな状況でも勝利へ導くことができるよう応援していきたいと思います。

 

一橋大学体育会應援部3年 染谷桃子