永松英恵

硬式野球部 春季3部4部入れ替え戦 対上智大学

2023年6月23日、明治神宮野球場にて硬式野球部春季3部4部入れ替え戦が行われました。今シーズンは苦しい展開がずっと続いており、最終局面のこの試合で何としてでも勝利に繋がる応援をしなければならない、という気持ちで応援に臨みました。一橋大学は先攻です。

 

1回は互いに3者凡退に終わります。続く2回の表では前田が1塁へ進みますが、打線が繋がらず攻守交替となってしまいました。今シーズン、出塁して以降繋がらない、という状況が多くの試合であったことが思い出され、この試合では打線や勢いが途切れることの無いよう、応援からも力を送っていかなければならないという気持ちで応援をしました。2回裏は、先発斎藤の好投により再び3者凡退に抑えます。

 

3回表、重松・山本がフォアボール、神谷がヒットで出塁し、2アウト満塁のチャンスを迎えます。ここで確実に次のバッターに繋げ、何としても先制点を取りたいという気持ちで応援をしました。そして泉川のバッティングにより、3塁ランナーが生還、一橋大学が先制します。さらに相手投手の暴投でもう1人生還し、この回で2-0と上智大学を突き放しました。チャンスがしっかりと打線として繋がったことで観客席も一段と盛り上がりました。

続く3回の裏では、途中2アウト2塁3塁のピンチを迎えますが、ここも斎藤がしっかりと防ぎ切り、2-0のまま4回へ突入します。

 

4回では、尾実・片平がフォアボールで出塁すると、松下がヒットを放ちノーアウト満塁の大きなチャンスを迎えます。再び得点し、上智大学を突き放したいという思いで応援にも熱が入りました。そしてここでも打線が上手く繋がり、再び2点を獲得して4-0で裏の守備回へ進みます。

4回裏でも、再び2アウト2塁3塁のピンチを迎えてしまいますが、ここでも斎藤がしっかりと守り切ってくれました。また、この回同じく2年生の片平が、低めの鋭い打球をしっかりと捉えてキャッチし1アウトを取るというスーパープレーも見せました。2年生ながらピンチを防ぎきる2人の姿は特に印象的でした。

 

▲我々の1年生部員も、初めての野球応援ながら楽器デビューを果たし、活躍してくれました。

 

5回表は、泉川がヒットで1塁へ進むも、ここは上手く繋がらず無得点で守備回へ移ります。5回の裏は相手に複数回ヒットを許し、1アウト1塁3塁のピンチを迎えてしまいます。その後上手くボールを運ばれ、ここで2点を取られてしまいました。4-2と依然リードはあるものの、次の攻撃回で再び引き離したいという思いで応援の気持ちを作り直しました。

 

得点したい6回表でしたが、ここは3者凡退で終わってしまいます。続く裏の攻撃回では、再び2アウト2塁3塁とピンチを迎えます。直近で3塁まで相手に進まれてしまう局面が続いており、ここも何とか防ぎきって欲しいという思いで、プレーをしていない自分も力が入ったのを覚えています。そしてここでも斎藤が勝負強さを見せてピンチを乗り切り、4-2のまま次の攻撃に移ります。

 

7回表も、3者凡退で終わってしまいます。裏の攻撃回では、泉川に投手交代がなされました。2年生同士でのバトンを上手く繋いでほしいという思いで、ベンチに戻る斎藤にもマウンドに立つ泉川にも声援を送りました。この回は泉川がしっかりと抑え、無失点で次の攻撃回へ移ります。

 

8回表、山本・泉川は打球を捉えるものの相手の守備陣に敗れ、無得点で守備回へ移ります。裏の攻撃回では、先ほど交代した泉川が、好投により一気に3アウトを勝ち取ります。若いエースの活躍に、観客一同非常に盛り上がりました。

 

9回の表、ここまで守ってきたリードを確実にするべく、何としても得点したいという思いで攻撃回を応援しました。中尾のヒットと盗塁により2アウト2塁と得点圏にランナーが進みますが、打線に繋げることが出来ず4-2のまま最後の攻撃回を終えました。裏の守備回で絶対に守り切り、翌日の2試合目に繋げたいという思いで守備回の応援に入りました。

そして、9回裏の守備回では泉川があっという間に3アウトを取り、4-2で一橋大学の勝利となりました。

 

中盤苦しい展開もあったものの、野球部の皆さんの粘り強さ、勝負強さ、2年生の活躍など、応援させていただきながら様々な刺激を受け取った1試合でした。翌日の2試合目も勝利した一橋大学は、秋季リーグでの3部残留が確定いたしました。秋のリーグ戦ではもっと野球部の皆さんの力になれる応援を作り上げられるよう、私たちも精進しなければならないと強く感じた試合となりました。

 

 

一橋大学体育会應援部第68代学内外振興 永松英恵