三澤拓幸

男子ラクロス部 関東学生ラクロスリーグ第4戦 対横浜国立大学戦

8月31日、駒沢オリンピック公園第一球技場にて関東学生ラクロスリーグ第4戦対横浜国立大学戦が行われました。これまで、リーグ戦未勝利のserpentsにとってなんとしてもリーグ戦初勝利を掴みたい一戦です。当日、猛暑により1Qが12分に短縮されての試合となりました。

第1Q、serpentsが試合を支配し、攻撃の時間が長く守備の時間が短いというserpentsが試合の流れを掴む展開となりました。しかし、シュートまで持っていくことはできていたものの、横浜国立大学のゴーリーのセーブにより得点を奪うことができませんでした。このまま試合展開に動きはなく0-0で終えます。

第2Q、第1Q同様にserpentsが試合の流れを掴みます。その流れのまま、川邊さんのゴールによりserpentsが先制に成功します。この勢いのまま攻め続けたいserpentsでしたが、相手の攻撃を受けます。守備の時間が増え、シュートを放たれてしまう場面が増えてしまいましたが、しっかりと守り切り、1-0とserpentsリードで試合は折り返しを迎えます。

第3Q、第2Q終盤と同様に横浜国立大学に攻め込まれる展開となってしまいます。なんとか守っている展開でしたが、決められてしまい1−1の同点となります。その後もserpentsの守備の時間が続き悪い流れではありましたが、追加点を許すことはなく1−1で第3Qを終えます。

第4Q、前半は攻められる展開となりますが、インターセプトにより攻守が入れ替わり流れが変わります。そしてその流れのまま佐脇さんがゴールをきめ終盤で2−1と勝ち越しに成功します。しかし、なんとしてでも追いつきたい横浜国立大学の猛攻を受けます。ディフェンダー陣の必死のディフェンスにより凌いでいましたが、最終盤にゴールを許してしまい2−2の同点となります。その後、数少ない残りの試合時間で攻め立てますが、ゴールを奪うことができずそのまま2−2の同点で試合が終了しました。

最終盤に追いつかれてしまい初勝利を逃す悔しい結果でしたが、酷暑のなかで懸命にピッチ中を走り回り攻守に活躍する選手の姿がとても印象的でした。リーグ戦は次が最終戦です。絶対に初勝利をあげましょう、頑張れserpents!

一橋大学体育会應援部 2年 三澤拓幸