石出桃子

端艇部 商東戦

4月28日、戸田オリンピックボートコースで第71回ボート商東戦が行われました。現在10連覇中の一橋大学。史上初の11連覇を果たすため、我々応援部も気合が入ります。

 

最初のレースはオープン女子シングルスカルです。クルーは3年小泉、3年菊池、2年松井、2年村松です。3年生の2人が意地を見せ、最後は小泉が飛び出し1位でゴールします。2位菊池、3位松井、4位村松と続きます。

 

2番目のレースはオープン女子舵手なしペアです。学年を超えたペアの絆が試される戦いとなります。クルーは一艇目が3年横井・2年長谷部ペア、二艇目が3年辻田・4年佐藤さんペア、三艇目が2年崎山・4年西尾さんペアです。一橋同士接戦を繰り広げますが、最後は横井・長谷部ペアが抜け出し、1位でゴールします。2位は崎山・西尾さんペア、3位は辻田・佐藤さんペアと続きます。

 

3番目のレースはオープン男子シングルスカルです。ここからいよいよ東大も参戦します。応援にも一層気合が入ります。クルーは4年河野さん、2年丸山、2年安齋です。河野さんが4年の意地を見せ、2位に大きく差をつけてゴールしました。2年生も健闘し、3位丸山、4位安齋の順でゴールします。

 

4番目のレースはオープン男子ダブルスカルです。クルーは一艇目が3年望月・4年松林さんペア、二艇目が2年小池・2年尾邊ペアです。一橋の3・4年ペアが実力を発揮し、東大に20秒近い差をつけて1位でゴールします。2年生ペアも全体の3位でゴールします。

 

5番目のレースははオープン男子舵手付きフォアです。クルーは4年小塚さん、3年渡辺、3年磯谷、4年高崎さん、3年荒井です。コックスとして女子漕手の小塚さんが乗っているところにも注目です。一橋大学1艇が出場していないのに対して、東京大学は3艇も出場しています。しかし、東京大学を大きく引き離し、1位でゴールします。

 

オープン種目の最後はジュニアエイトです。クルーは真次、木伏、金森、阿部、青木、峯岸、石井、服部、和嶋です。全員2年生の艇となっています。1500m地点ではほとんど差のない状態でした。しかし、我々の応援席の前でリードを広げてくれました。そのまま逃げ切り一橋大学の勝利です。

 

次の種目から対校種目となります。対校種目は各大学1艇ずつしか出場できません。負けられない一騎打ちの戦いとなります。最初は対校男子シングルスカルです。クルーは3年古田です。途中までは接戦が続きますが、最後は15秒近い差をつけ、余裕でゴールします。いい流れを作ります。

 

続いてのレースは対校男子舵手付きフォアです。クルーは3年松浦、3年村山、3年黒川雄太郎、4年梯さん、4年山崎さんです。こちらも接戦となりますが、最後までリードを守りきり、1位でゴールです。ここまで全戦全勝です。

 

いよいよ最後の種目は対校男子エイトです。今年度の優勝校が決まる大事なレースです。応援席にも緊張感が漂います。先程までのレースをそのままに絶対に勝ちたいところです。そんな対校男子エイトに乗る選ばれしクルーは4年小野さん、4年増田さん、4年久富さん、3年黒川尚暉、3年高橋、2年池田、2年柳村、4年森さん、3年清倉です。艇が見え始めた頃はほとんど東京大学との差はないように見えました。しかし、応援席の前でラストスパートをかけ、差を少しずつ広げます。そのままゴールし、見事優勝を果たしました。

 

見事11連覇を成し遂げたボート部。我々の応援席の前で力を振り絞り、ラストスパートをかけていく姿に、ボート部の方の気迫を感じました。少しでも我々の応援が届いていればいいなと思います。5月の終わりには全日本選手権大会が控えています。ボート部の方の力になれるよう、我々応援部も精一杯練習していきたいと思います。

 

一橋大学体育会應援部三年 石出桃子