日本のトイレマーク事情 三年 松井 優

皆様こんにちは!

最近はまっていることは、これまで長きにわたりコレクションしてきたトイレマークをインスタグラムに載せること(instagram.com/restroomphile/ )、3年チアの松井優です。お待たせいたしましたー!!え、待ってはいなかった…??
さて、この度ついにAdobeというデザインソフトウェア内のIllustratorを購入を考えている永松から回してもらいました!ただでさえセンス抜群の永松がillustratorを手に入れたら鬼に金棒ですね??
ここは先輩ユーザーとして、ソフトウェアの魅力を伝えなければと考えていたところ、本日山崎さんより以下のお言葉を頂戴しました。
「松井の部員日記といえば、以前のせていたクソコラ(しょうもないコラージュ)が懐かしいな!」
これはもうそういうことです。
楽しみにしてくださっているファンの皆様の声を代表し、折角山崎さんがそのように言ってくださったのですから、最新作を爆速で作成し、ご披露するしかないですね。
.
.
.
ということで(ここまで長すぎる前置き)
いきましょう、トイレマーク応援部員バージョン!!
.
.
冒頭でお伝えした通り、私多種多様なトイレマークをコレクトすることを趣味としておりますが、割とこの世界は奥が深いのです。ジェンダー規範にとらわれ過ぎずに男女の概念を表す方法の模索、場所の特性を生かしたマーク作成による世界観の創出、縦横比や縮尺、ピクトグラムに着せる洋服の決定、等考えるべきポイントは沢山!!のトイレマークにぜひ皆様にもご注目いただきたく思います。
.
.
さてここで私が提案したいのはもちろん!!
応援部にふさわしい部員バージョンのトイレマークです!!
第一案はこちら。
どうでしょう?いかにもという感じでしょうか?
やはりAdobeの布教活動を行う上で永松には媚売っとかなくてはいけないですからね。

かわいい写真を使ってあげましょう。

.

.

 

え、これでは応援部員感が弱いって?

 

 

では第二案はこちら。
いかがでしょうか??部員のパーソナリティ、部のカラーがよく出ているマークになっているのではないでしょうか?
最近は使えていませんが、学生会館の4階のトイレマークを是非これに変えていただきたいですね。
ーーーーーーーーーーー
さてどうでもよい話がかなり長く続きましたが、そろそろ近況報告に移りたいと思います。
今週は協同組合国立旭通り商店会様主導で行われるピンクリボンフェスタの一環として、秋季チアオリジナルの動画撮影を行いました!夏オフ明けから練習を始めたため、初めてのお披露目の機会です。

※感染対策に気を付け撮影を行いました。

 

本年度から、一橋大学全体のチアアップという我々の部の目標により近づけるよう、我々が渉内と呼ばせていただいている体育会の団体に加え、学内の文化系団体及び私達一橋大学とかかわりの深い、大学周辺の街も対象に応援活動を行うようになっております。
今回は、その活動の一環といたしまして、大学近くの協同組合国立旭通り商店会様が主催していらっしゃるピンクリボンフェスタに参加させていただきました!本動画の撮影やその他イベントの告知のお手伝いを通し、ピンクリボンフェスタを盛り上げ、そして女性にエールを届けられたらと思っております。
ピンクリボン月間である10月に入りましたら、こちらのページにて各種動画が公開される予定ですので皆様ぜひご覧くださいませ。
さて、大変長くなりましたがこれくらいで締めさせていただきます。
9月も終わりに差し掛かりましたね。
もうすっかり秋!ということで先日秋の味覚についてのお話で盛り上がった(+同じ10月生まれの会の)増田さんに回させていただきたいと思います。
増田さん、よろしくお願いいたします!