季節のご挨拶 第六十七代吹奏責任者 松井 優

拝啓 毛髪が重力に逆らう季節がやって参りました。部員日記読者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 

本年度広報を務めます、松井優です。本日は私並びに当部部員の近況をお伝えしたく、お手紙を書かせていただきました。我々部員一同、じめじめとした梅雨にも負けず元気に過ごしています。

 

部全体の近況といたしましては、硬式野球部の三部残留が決定した歴史的勝利の場に立ち会えたり、大学の感染対策レベルが下がったことに伴い再び部室が使えるようになったり、と晴れやかなニュースが多くございます。先日の硬式野球部の応援の写真を同封いたしますのでご覧ください。

 

現在は、6月末に行われる三商大戦応援団・應援部合同演舞演奏会(通称 三商)に向けて、日々練習を重ねているところです。

 

應援部では神戸大学、大阪市立大学(現:大阪公立大学)、一橋大学の3大学が一堂に会し、共に演舞を見せ合い、合同でアクティビティを行うイベントが例年6月末にあるのですが、新柄コロナウイルス感染症の影響もあり過去2年間開催できておりませんでした。当時最下級生として、様々なアクティビティに全力で取り組んだあの最高の3日間が懐かしいです。当時を知る代として無事伝統を繋ぐことが出来るよう、良い三商を作っていきたいです。当日お越しいただける方は一橋のステージにもご注目ください!!そして三商に向けたカウントダウンもSNS上で行ってまいりますので、そちらもご覧ください。

 

さて6月に入り2022年も残り半分程度ということで、ここからは私の下半期やりたいことBucket listを書いていきたいと思います。

 

・学校にキッチンカーを呼びたい。

…こちらずっと言っているのですがなかなか実現に向けて動けていません…。そろそろ口だけ女になりそうです。兼松講堂前の芝で皆がピクニックなどをしながら集う空間が出来れば絶対楽しいですし、学部・部活の垣根を超えた学生間の交流も生まれ、大学全体のチアアップにもつながるのではないかと常々考えております。秋ぐらいの実現を目指して動いていきたいものです。

 

・TシャツコンテストでできたTシャツを皆に着てもらいたい。

…今、大学の新しい公式Tシャツを作るコンテストを実施中でして、素敵なデザインが沢山集まっております。そろそろ投票期間となりますので、皆さま是非投票ください。

そして、新しいTシャツが出来たら是非ご購入ください!!大学生協で販売予定です!所属団体のTシャツを着ている方はよく見かけますが、それだけでなく皆が日常的に大学のTシャツを着てくださる世界が生まれたら本当に嬉しいです。

 

・フラッシュモブをやりたい。

…まん防(蔓延防止等重点措置)の状況下において、大学構内か駅前でウェストサイドストーリーのマンボ(まん防にかけて…)をフラッシュモブで演奏して大学側に課外活動をやりたい思いを伝えよう!!という企画を以前真剣に検討していたんですよね。2m間隔で一定の方向を向いて吹けば・・などと一橋大学津田塾大学吹奏楽団の友人と真面目に検討したのですが、流石に諦めたのを覚えています。いつかフラッシュモブやってみたいです。

 

・好きなバンドの出身地で行われるライブに行きたい。

…最近邦オルタナティブロックにはまっていまして、とにかくライブに行きまくりたいです。そして欲を言うならば、彼らが育った地でその環境を感じながら聴きたいです。Spotify等の配信サービスで聴くのも良いですが、ライブやコンサート会場でアーティストの熱を感じながら直接聴ける音楽は良いなあと強く思います。そして何より自分が好きな音楽を同じく好きな人たちが大勢集まって共に想いを共有できるあの場がたまらないです。ジャンルは結構問わないので、ライブに連れて行ってください。

 

・そして何より、色々な団体の応援にいったり、色々な団体とかかわって、一橋にいて良かった!と思ってもらえるような学校を目指して突っ走っていきたいです。

 

下半期も色々やりたい放題やらせていただきますが!皆様お付き合いくださいませ。

それでは、次回はア式蹴球部の商東戦を盛り上げるべく一緒に奔走してくれている村木にお願いしようと思います。

 

季節の変わり目、不安定な日々が続きますが、皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。

敬具

令和4年6月8日

松井 優

部員日記読者の皆様