岩崎舞雪

硬式野球部 秋季リーグ第3節2回戦 対学習院大学戦

10月1日、一橋大学グラウンドにて東都大学硬式野球リーグ3部対学習院大学戦が行われました。学習院大学応援団も来る絶対に負けられない戦い。我々も気合を入れて臨みました。両校の校歌、エール交換と共に試合が始まります。一橋大学は先攻です。

回表は三者凡退に終わり、1回裏。

先発投手は2年齋藤。

先頭打者に四球での出塁を許すものの、捕手・前田の好送球で盗塁を刺して2アウト。応援が沸きましたが、ソロホームランにて先制を許します。対戦校の応援歌を悔しく見守りました。

続く2回表、四球で4番泉川が出塁すると、5番前田が犠打で送ったのち7番和田のヒットで2死1・3塁です。

続くバッター室の四球にて、片平が押し出され1点を返します!応援歌『東都の流れ』にて全力で後押ししたあとの得点であり、我々も貢献できたのではないかと嬉しく思いました。

回裏

齋藤は2四球とエラーで2死満塁のピンチを迎えます。しかし神谷がダイビングキャッチ!無失点に抑えます。

 

回表

アウトから4番泉川がセンター前ヒットを放ち、応援も大いに沸きました!しかし得点には至りませんでした。

 

回裏

点を勝ち越され1-3となります。

 

回表

すぐに取り返したいところでしたが三者凡退に終わります。

 

回裏

投手が齋藤から、2年佐川に代わります。

いきなり2本の2ベースヒットで1点を失いますが、その後は抑えました。

回表

先頭の8番室がヒットで出塁します!9番片平が犠打、1死2塁のチャンスでしたが、ゲッツーにより攻守交代。無得点に終わってしまいます。

 

回、6回と佐川の活躍により無失点で試合は続きます。

回表の攻撃では3番檜山がヒット!応援にも熱が入りましたが、無得点に終わりました。

 

回表

センター前ヒットで先頭の神谷が出塁すると、犠打と四球で満塁のチャンスを迎えます!2番尾実が四球を選び、押し出しで1点を返します!

しかしヒットを出すことはできず、スコアは2-4となります。

 

回裏

得点した直後でしたがさらに3点を失います。

ここで投手は佐川から、4年佐藤に代わります。2点を失い、2-9。苦しい展開です。

 

回裏からは1年上妻が登板し、ランナーを出したものの無失点に抑えました!

しかし8、9回と出塁できず、そのまま2-9で試合終了です。

今回の応援では、人数が少ない中ではあったものの1年リーダーは鼓手、1年チア庄司はサックスとして楽器に多く入り応援部員としてまたひとつ成長することが出来ました。また、私個人といたしましては2年生2人の頼もしさも感じられた試合でした。

中々苦しい状況が続きますが、応援部一丸となって力になれるよう、邁進して参ります。

一橋大学体育会應援部 第68代学内外振興 岩崎舞雪