野沢紗夏

硬式野球部 春季リーグ第1節第2戦 対順天堂大学戦

4月3日に千葉県のゼットエーボールパークにて、東都大学野球連盟春季リーグ第1節第2戦、対順天堂大学戦が行われました。この試合は我々応援部にとって、今シーズン初の応援でもありました。

 

1回の表、先攻は一橋大学です。バッターは神谷。空振り三振で1アウトを取られてしまいます。続いて三家本、レフトにフライを飛ばすもののキャッチされ2アウト。続く尾実も三振を取られ、ここで攻守交代です。1回の裏、一橋大学の守備です。ピッチャーはガンディー、キャッチャーは前田で始まります。ここでセンターにフライが飛び、見事神谷がダイビングキャッチを決めます。1アウトです。続いてライトフライを本田がキャッチし、2アウト。この後、塁に出られてしまうものの見事タッチアウトを決め、3アウトで守備回が終了します。

 

両者譲らぬまま、2回の表、一橋大学の攻撃です。バッターは持丸、畠山と続きますが三振で2アウトを取られます。続く五井もセカンドゴロを取られ、攻守交代です。続く2回の裏、ヒットを打たれ、1塁・3塁に出塁されてしまいます。その後、フォアボールにより満塁のピンチです。インフィールドフライやガンディーの好投による空振り三振で2アウト取るものの、デッドボールによる押し出しで先制点を決められてしまいます。このまま2回裏が終わり、0ー1で3回に入ります。

 

3回表、室・前田がフライを飛ばすもののキャッチされてしまい2アウトです。続く本田、3塁裏へポテンヒットを飛ばし、見事1塁へ出塁します。ですがこのまま盗塁失敗でアウトを取られ、3アウト、攻守交代です。出塁したものの応援で後押しすることができず、悔しさが残ります。続く3回裏、守備です。ヒットやフォアボールで1・3塁に出塁されてしまいます。ここでピッチャーが藤田に交代します。フォアボールによる出塁でランナー満塁、その後ヒットやフォアボールによる出塁が続き3回裏終了時点で0−5と点差が開いてしまいます。この試合では一橋大学守備時の声・音出しを禁止されていたため守備時に声援を送れず、もどかしい気持ちですが、切り替え4回表に入ります。

 

4回表、一橋大学の攻撃です。この回でも、フライなどをキャッチされてしまい3アウトで攻守交代です。続く4回裏、ヒットを打たれ1点決められてしまいます。ですが2塁ランナーのホームタッチアウトにより、3アウトで攻守交代です。見事決まったホームタッチアウトに会場・応援部員も湧き上がります。

 

0−6で迎えた5回表。グラウンド整備中に続々と応援部員が学生注目に入り、応援部員・会場の士気が上がります。整備が終わり試合再開。持丸がデットボールにより出塁、続く五井もツーベースヒットを打ち、2アウト、2・3塁。良い流れを迎えますが、空振り三振で攻守交代です。あと一歩のところで得点に繋げることができませんでした。5回裏、ヒットやフォアボールで1点追加され、ノーアウト満塁を迎えます。この状況でピッチャーは中村に交代。すぐにダブルプレーを決めますが、その間に1点決められてしまいます。0−9で5回裏終了を迎えます。

 

迎えた6回、両者ともに守備を固め、中村の好投により6回裏は無失点で抑えます。

 

続く7回表、一橋大学の攻撃です。サードのエラーにより尾実が出塁するものの、得点につなげることはできず、3アウトで攻守交代です。7回裏、こちらも塁に出られてしまうものの、見事フライをキャッチし、無失点で抑えます。

 

変わらず0−9で迎えた8回表、藤田のヒットにより1塁に出塁します。ですが応援で押し切ることができず、出塁したものの3アウトで攻守交代です。8回裏では、引き続き中村の好投、そして守備陣の堅い守りによりダブルプレーを取り、攻守交代です。最後まで諦めず、このまま9回表を迎えます。

 

9回表、チャンスを迎えます。尾実がフォアボールにより1塁へ出塁、続く松下もフォアボールで出塁し、2アウト1・2塁の状況を迎えます。ここで必ず得点に繋げたいところですが、五井のサードゴロでアウトを取られ、3アウト、試合終了です。

 

今シーズン初の硬式野球部応援、0−9と大差をつけられ一橋大学の敗北です。何度も出塁しチャンスを迎えたものの、後押しすることができず、大差をつけられてしまい悔しさが残ります。また守備時は音・声出しによる応援を制限されたことにより、守備回で応援によって流れを変えることができませんでした。我々応援部員にとって、多くの課題が見つかった試合でした。このご時世、声出し禁止といった規制はまだ続く可能性はありますが、制限の中でもどのように最大限応援していくのか、応援部員として探ってまいりたいと思います。

 

一橋大学体育会應援部 第六十七代渉内 野沢紗夏