10月25日大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場サブピッチにて関東大学女子ラクロスリーグ対上智大学戦の試合が行われました。
この試合に至るまで上智大学と一橋大学は勝ち点が同数であり、この試合がまさに2部昇格戦への鍵となる重要な試合でした。また、当日はウェルカムマッチということで雨にもかかわらず多くの観客の方が訪れており、応援する我々もより一層気合が入りました。
ドローから試合が始まりました。最初は一橋の有利なようにドローを飛ばすことに成功するも、相手チームの猛攻によりディフェンスに追い込まれます。観客席でも、女子ラクロス部の方と連携しながらチャントを用いて観客の皆様の声援を選手に届けます。前半は若干押され気味の試合展開となり、3-4で前半を折り返します。ここからの逆転勝利を信じてやまない応援部の部員たちは観客の皆さまを巻き込みながらも必死に声援を送ります。
そしてついに3Qで3点を決め逆転します。逆転点を決めたときの観客席の盛り上がりは今年応援してきた中でも一番と言っていいほどの盛り上がりを見せました。しかしながら、3Qは6-6で折り返すなど、攻防一体となる状況が続きます。そして迎えた4Q。4Q目でついに勝ち越すことができ、8-7で試合終了、一橋大学の勝利となりました。
多くの観客の方と応援し、そして女子ラクロス部の勝利に繋がったこと、大変嬉しく思います。これにより女子ラクロス部はブロック戦全勝、2部昇格戦への切符をつかみ取ることができました。入れ替え戦は残念ながら応援に伺うことは厳しい状態ですが、女子ラクロス部が絶対に2部昇格を果たすことができるよう、そして1つでも多くの体育会が1つでも多くの勝利を掴めるようこれからも応援し続けてまいります。
一橋大学体育会應援部 第七十代主将兼渉内 谷水小百合
一橋大学体育会應援部