塚本真衣

女子ラクロス部 秋季リーグ第3戦 対東京大学戦

9月5日、大井ふ頭中央海浜公園第二球戯場にて、女子ラクロス部秋季リーグ第3戦、対東京大学戦が行われました。女子ラクロス部は昨年入れ替え戦に勝利し、現在は関東学生リーグ2部で戦っています。当然敵も強くなり秋季リーグ第1戦、第2戦ともに善戦しますがどちらも敗れてしまいました。そのためこの第3戦は絶対に負けることができない戦いです。また、東京大学側も運動会応援部の方々がいらっしゃり、私たち応援部にとっても非常に重要な戦いとなりました。

 

前半、先制点を奪ったのは一橋でした。3年生ゆみのショットが決まり、1-0とします。さらに3年生まどかがフリーシュートをしっかりと決め、2-0とします。その後東京大学に1点返されるものの、4年生まきさん、えりかさんのショットが立て続けに決まり前半は6-1と圧倒的リードを保って折り返します。

 

後半、東京大学側に先に1点取られてしまいます。しかし、一橋はここで悪い流れを断ち切り、好セーブが続きます。東京大学側も果敢に攻めますが4年生あいりさんのセーブなどによって相手側への得点を許しません。

すると3年生ゆみ、そして4年生まきさんのショットが立て続けに決まり、8-2とさらに得点差を広げることに成功します。

さらに4年生えりかさんが一人でクリアから4人を抜いてショットを決めます。

そのまま相手側に攻めることを許さず、終わってみれば9-2と快勝しました。

 

今回の対東京大学戦に際し、女子ラクロス部の皆さんは入念な準備を行っていました。今回の勝利はそのような女子ラクロス部の皆さんの想いがあるからこその結果だと思っています。

また、応援に関しても一橋大学・東京大学双方に応援部がいましたが一橋大学側のベンチは女子ラクロス部の皆さん、保護者の皆様、各体育会の皆様などの力によってとても盛り上がることができました。応援席の皆さんの声も、今回の勝利に繋がっていればと思います。

 

女子ラクロス部は今回まで2戦では苦しい戦いを強いられてきましたがこの試合で貴重な勝利を手にすることができました。

残り2試合も必ず勝利し、必ず2部残留を果たします。我々応援部も応援席からその勝利を少しでも後押しできるような応援をしていきたいと思います。

 

一橋大学体育会應援部準幹部 塚本真衣