浅香悠太朗

花盛り 二年 浅香 悠太朗

こんにちは、今日通学定期券を買って胸の高鳴りを抑えきれない浅香です。
でも、ここ最近で一番ウキウキすることといえば、大学通りの桜が満開を迎えていることです!
1年前も、今年と同じように入学式にぴったりのタイミングで桜が満開となり、良い天気も相まってこれから始まる新しい生活に期待を寄せていたのが懐かしいです・・・
今年は少し天気が崩れ気味ですが、今日もまだまだ花の見頃は続いていましたよ!

しかし、桜の花というのは不思議なものですね。
花が見頃なのは1年のうちのほんの数日だけ、実にはかない。でも、私たちの桜に対する愛情は尋常ではありません。
私も例外ではなく、何時間でも花見をしたい人間なので、通学で毎日目にする大学通りの桜と地元の緑道沿いの桜(これがまた美しい!)だけでは飽きたらず、先日皇居乾通りの一般公開に足を運びました。
桜が咲き乱れる規模は言うまでもなくすごかったのですが、私にとって印象的だったのが、見物客の半分近くが外国人だったことです。やはり美は万国共通なんでしょうか。
そういえば、国立の桜といえば大学通りが真っ先に思い浮かびますが、実は大学構内にもいくつか桜の木があって、部室がある建物の裏にも1本、ひっそりと花を咲かせる桜があるんです!普段私は全く意識していなかったのですが、この前の練習体験会の時に新入生の子が「あの桜きれいですね」という鋭い指摘をしてくれて、私も初めてその木をじっくり見てみました。
目立つこともなくひっそりと花を咲かせる木の美しさも、桜並木に勝るとも劣らないですね〜私も、もっと普段から美意識を磨かなければ・・・(美意識のなさが私の欠点を増長させている気がしなくもない)

ところで、前回「クラスオリエンテーションの思い出」というお題が出ていましたが、なぜかめちゃくちゃ緊張していた気がします笑
大学生活への期待からでしょうか、それとも単に自分が人見知りだからでしょうか。
初対面の時はいろんな人に話しかけるのが大事なので、私もそれを実践しました。幸いにも、クラスオリエンテーションの前に、入学式後の超有名イベント(某体育会主催)に参加して同じクラスの人と何人か予め知り合いになっていたので、当日は幾分か気が楽だった気がします!やはり知ってる人がいるとかなり心強いです・・・!
そして、今日はそのクラスオリエンテーションの日。私もオリターとして見守っていましたが、自己紹介のぎこちなさなどから1年前を思い出して懐かしく思っていました!
下クラスが仲良く団結していけるよう、私たちでサポートしていきたいと思います!!!
そして、そして!クラスオリエンテーションの後は・・・応援部&フィールドホッケー部合同コンパ!
今年も各クラスからたくさんの新入生が東西生協を埋め尽くしていました!!!
私もしょうもない一芸を披露しましたが、みんなに楽しんでもらえたようで何よりでした汗
新歓も後半戦、さらにたくさんの新入生に応援部に入ってもらえるようにがんばります!

あ、っという間もなく、明日からは早速授業が始まります!ということで、次の人には「初めての大学の授業」というお題で思い出を語ってもらうことにしましょう。