谷水小百合

端艇部 全日本大学選手権大会

9月6日から10日にかけて戸田競艇場にて、全日本大学選手権大会が行われました。9月8日は台風の影響でレース全体が順延されたこともあり、応援部は9月7日、9日、そして10日のボート部引退の儀式のため3日間戸田競艇場にうかがわせていただきました。新型コロナウイルス感染症のため、戸田競技場においての全日本大学選手権大会の応援は部員一同初めてでありました。

 

9月7日は女子シングルスカル、女子ダブルスカル、男子舵手なしペア、男子舵手付きフォアの4レースが行われました。

女子シングルスカルは朝早い時間帯の応援だったため、楽器がない声のみの応援でした。どのレースも応援しているときは後ろに他のボート部員の方々も来てくださり応援部員としてより一層気の引き締まる思いで応援させていただきました。

特に、男子舵手付きフォアでは1着でゴールすることができ、応援部員冥利につきる思いでした。

 

9月9日は、台風の影響で前日のレースが順延となったため、決勝が増える形でレースが行われました。女子シングルスカル、男子舵手付きフォアの決勝の他にも男子エイトの敗者復活戦が行われ、このレースで2位以上を獲得しないと次の日の試合に一橋大学が出場することができなかったため、部員も一層気の引き締まる思いで応援しました。

応援部員が応援していた1750m地点では一橋大学は3位。その後、ボート部員の必死の追い上げによってゴール地点にて2位との接戦を繰り広げましたが惜しくも3着となり、自分たちの応援が足りなかったのではないかととても後悔の残るレースとなってしまいました。

しかし、そのあとの女子シングルスカル決勝Dでは1着にて総合16位、男子舵手付きフォア決勝Cでは4着にて総合14位を獲得することができました。

一橋大学は最終日までいくことは叶わなかったものの、最終日にはボート部引退の儀式を行わせていただきました。今年度中ボート部応援のほうはもうありませんが、来年の商東戦に向けてさらに英気を養っていきたいです。

 

一橋大学体育会應援部 二年 谷水小百合