三浦莉央

硬式野球部 春季リーグ第4節第1戦 対上智大学戦

5月7日土曜日、成田大谷津公園野球場にて東都大学野球連盟春季3部リーグ対上智大学戦が行われました。

久しぶりに対戦校の応援団とともに会場を盛り上げることができる貴重な機会でした。特に3年生にとって、野球応援では初めての経験であるため、印象深かったことと思います。

雨が降ったり止んだり、落ち着かない天気ではありましたが、硬式野球部は見事今シーズン初の勝利を掴み取ることができました。

 

 

1回表、上智大学の攻撃から始まりました。これまでは静かだった相手側からも応援団の声援や歌が聞こえてきます。私たちも負けてはいられません。ピッチャーは大田、キャッチャーは前田です。レフトフライ、ショートゴロと順調に2アウトをとります。しかしヒットにより出塁、続けて2塁へ盗塁を許してしまいます。ここで焦らずピッチャーゴロで3アウト、攻守交代です。

1回裏、一橋の攻撃です。ここで1点を先制します。

三家本がヒットにより出塁するものの、その後2アウト取られてしまいます。しかし途中で三家本が盗塁に成功。2塁につきます。続いて五井がヒットを打ち1点を獲得。ここで一気に一橋の空気感になったように感じました。尾実がフライを取られ、3アウトチェンジです。

 

2回表、デットボールにより出塁を許します。その後1アウトをとるものの、ヒットによりランナー1、2塁の状態となります。続いて、打たれてしまうものの、バッターを押さえて2アウト。しかしランナーに2、3塁へと進まれてしまいます。危うい場面ではありましたが、ショートフライをとり、3アウト交代です。

2回裏、空振り三振で1アウト取られてしまいます。続いて和田はフォアボールで出塁。前田が送りバントで和田を2塁に進めます。本田のヒットにより1点追加。1回に続き良い流れです。野球部員の嬉しそうな様子がよく見えました。続いて三家本がショートゴロを打ちますが、抑えられて3アウトチェンジです。

 

3回表、空振り3振で1アウト。続いて1塁に進まれるものの、ダブルプレーにより見事3アウトです。

3回裏、持丸、山本が打つものの抑えられてしまい、連続で2アウト。続いて五井は見逃し3振。3アウトで交代です。

 

4回表、1塁に進まれてしまうものの、その後守備陣の連携により3アウト。

4回裏、フライを取られ、1アウト。続いて見逃し3振で2アウト。フォアボールで出塁するものの、フライキャッチで3アウト。

 

5回表、2回連続でフライを取られ、2アウト。三家本がヒットを打ち出塁するものの、続いてフライをキャッチされ、3アウト交代です。

5回表、3点を得点します。

1アウト取られるものの、三家本がヒットを打ち1塁へ。続けて持丸もヒットを打ち、ランナー1、2塁へ。続いて2アウトを取られるものの五井のタイムリーヒットにより、1点追加、ランナー1、2塁です。加えて尾実のタイムリーヒットにより、2点を追加。ランナー3塁です。本吉、セーフティスクイズを試みるも失敗。3アウト交代です。

ここで一気に3点を追加し、完全に一橋の流れとなります。しかしまだまだ気は抜けません。応援にも再度熱が入ります。

 

6回表、フライをキャッチし、2アウト。

ヒットが続き、2アウト満塁に。危うい局面ではありましたが、見事フライをキャッチし、3アウトです。

6回裏、和田、前田が続けて打つものの、セーブされてしまい2アウト。続いて本田がセーフティバントを試みるものも失敗。3アウトチェンジです。

 

7回表、打たれるものの2アウト獲得。続いてヒットを打たれ、ランナー1塁。その後盗塁され、ランナー2塁へ。ヒットを打たれ、ランナー2、3塁。しかし、大田の好投により空振り3振、3アウトです。

7回裏、フライ、空振り3振、フライで3アウトです。

 

8回表、デットボールにより出塁を許します。ヒットを打たれ、2、3塁へ。続くヒットで1点を取られ、ランナー1、3塁。1塁のランナーに盗塁され、ランナー2、3塁へ。しかし、空振り3振で1アウト。ゴロ、フライを抑えて3アウト交代です。

点を取られても、取り返せ!と強気で応援を続けます。

8回裏、フライを取られ、2アウト。代打の畠山がヒットを打ち、1塁へ。代走の神谷が盗塁に成功し、2塁へ。しかし、フライを取られてしまい、3アウト交代。

 

9回表、センターの本田に代わり神谷が、ライトの本吉に代わり本田が入ります。

大田の好投により空振り3振。1アウトです。本田がフライをキャッチして2アウト。続いてデッドボールにより出塁を許します。最後はキャッチャーがファールボールをキャッチして3アウト。試合終了です。

 

 

今シーズン、初の勝利です!

順天堂大学戦、学習院大学戦、大正大学戦、と厳しい戦いを強いられてきましたが、ここで見事勝利をすることができました。

私たち應援部としては、上智大学応援団がいる中で、こうして勝利を後押しできたことに誇りを持つとともに、相手の応援から見習うべき点をしっかりと自分たちのものにして、今後もより良い応援を届けられるよう邁進してまいります。

この勢いのまま、明日の上智大学戦も勝利できると信じております。頑張れ!硬式野球部!!

一橋大学体育会應援部 第六十七代総務 三浦莉央