10月12日、一橋大学グランドにて東都大学硬式野球リーグ対東京都市大学戦が行われました。秋季リーグでは無敗のため、本日も勝利し無敗を継続すべく我々應援部も一段と気合いが入っておりました。10時プレーボールで一橋大学は3塁側先攻です。
1回表、一橋大学の攻撃。1・2番が凡退してしまいましたが、3番尾実さんが出塁します。しかし後続が続かず初回は無得点で終えます。その裏、先発ピッチャーの泉川さんが三者凡退に打ち取り、危なげない立ち上がりを見せます。
2回表、先頭バッター片平さんがライト前ヒットで出塁すると、続く中尾さんが左中間を破るタイムリーツーベースヒットで先制に成功します。さらにその後の内野ゴロの間に中尾さんが帰ってきて追加点をあげます。その裏、連打で2死1・2塁のピンチを招きます。この場面で、センター前ヒットを打たれますが、センター神谷さんの鋭いバックホームでランナーを刺し、なんとか無失点で切り抜けます。
3回・4回、打線は得点を奪うことができないものの、泉川さんの好投により得点を許さず、2−0のまま試合が進んでいきます。
5回表、一橋大学の攻撃。下位打線でチャンスをつくり、1死1・2塁とすると3番泉川さんがライトスタンドへ3ランホームランを放ち5−0と東京都市大学を突き放します。
6回以降、打線は大きなチャンスをつくることができず無得点のまま試合が進んでいきました。しかし、先発の泉川さんの好投が光ります。8回には制球が定まらず、四球などで1・2塁のピンチを迎えましたが見事な牽制でタッチアウトを取るなど、3塁を踏ませないピッチングで8回を無失点で抑えます。
そして5−0で迎えた9回裏。泉川さんに変わって登板した桐生さんが3人を完璧に抑え、5−0で一橋大学が勝利しました。
序盤の大量得点や、投手陣の圧巻の活躍で今回の試合は危なげなく勝利することができました。チャンスも多くあり、沢山の場面で応援に力が入りました。
現在圧倒的な力で4部リーグ首位を走る一橋大学は、11月明治神宮球場で行われる入れ替え戦へと駒を進めることとなりました。我々應援部も硬式野球部が必ず3部昇格を果たせるようにこれからも応援していきます。絶対昇格するぞ!
一橋大学体育会應援部 1年 三澤拓幸