10月11日、一橋大学グラウンドにて、準硬式野球部の秋季リーグ対東京電機大学戦の応援に伺いました。
勝てば5部リーグ優勝に大きく近づく一戦で、また一橋大学グラウンドでの試合ともあり、準硬式野球部のOBの方も多数訪れていました。
一橋大学の先発は、1年目にしてすっかり準硬式野球部のエースとして定着している山本選手でした。初回から所々でランナーを出してしまうも、要所要所で相手をしっかり抑えていきます。
一方の攻撃陣も、相手校の先発投手相手に、なかなか得点を取ることが出来ない状態が続きます。
試合が大きく動いたのは5回、ヒットとフォアボールでランナーを出した後、山本選手から交代した鮫島投手が相手打線につかまり、この回一挙に6点を失います。
このままで終わりたくない一橋、中盤まで相手の先発に苦しめられていましたが、6回に相手チームのエラーを攻撃にうまく絡め、2点を返すことに成功します。
試合の後半は、リリーフエースの3年清水選手がランナーを出しながらも無失点で抑え、味方の援護を待ちます。
そして試合終盤、一橋の打線が目を覚まします!
ノーアウトから3年の入江選手がヒット、2年の畑山選手がエンタイトルツーベースでランナーをためると、1年の高橋選手が走者一掃のタイムリーツーベース、その後高橋選手もスクイズ生還し、1点差まで迫ります!
そして運命の9回、ケガでキャッチャーとしての出場が出来なかった1年原口選手が代打で出塁、1年岩崎選手もヒットでつなぎ、2年内藤選手のスクイズでとうとう追いつきます。そのあと満塁となり、3年安田選手が放った打球は、ライトの前におち、7対6でサヨナラ勝利を収めました!
中盤大量得点されても、最後まで勝利を信じ、我々にサヨナラ勝利という最高の形を見せて下さり本当にありがとうございました!
その後のリーグ最終戦も勝利し、5部優勝が確定し、入れ替え戦の進出が決まりました!
是非入れ替え戦も伺いたいと思います!がんばれ準硬式野球部!
ちなみに、この日登板した清水選手と鮫島選手は、應援部が一橋祭で販売する小籠包の試食会にもいらっしゃってくれました!おいしいと言ってくださり非常に励みになりました。
準硬式野球部は毎年恒例のストラックアウトを出店するということで、こちらにも目が離せません!

一橋大学体育会應援部 準幹部 堀江由伸
一橋大学体育会應援部