9月30日、駒沢オリンピック公園第一球技場にて、関東学生ラクロス2部リーグの4戦目、対学習院大学戦が行われました。
ここまで勝ち星のない女子ラクロス部ですが、今リーグ初勝利を飾るべく、我々応援部も観客席から後押しをしたいところです。
序盤は一橋大学も相手に積極的に仕掛け、4年生のしい、さりを中心にボールを回していきます。しかしながら、相手の攻撃に耐え切ることができず、第1Qは1-4で終えます。
第2Qもなかなか苦戦が続きます。一橋大学も選手を入れ替えながら戦い進めていきますが、相手のプレッシャーを上手くいなすことができず、ボールを奪われる展開が増えていきます。結果、この第2Qも失点が重なり2-9となります。
ここまで苦しい展開が続きますが、我々応援部の声掛けに応じて観客の皆様も下を向かずに選手へ声援を送り続けます。ハーフタイムには弊部チアリーダーによるハーフタイムショーが行われ、後半に向けて観客席も盛り上がりを見せました。
しかしながら、第3Q、4Qも厳しい戦いが続きます。ゴーリーを変えたりしながら試合の雰囲気を変えようと試みますが、失点が続き、トータルスコア3-16で試合を終えました。
本試合の結果、11月末に行われる2部3部入れ替え戦出場が確定してしまいました。しかしながら、スコアとしては大きく離されたものの、選手たちも語っていた通り積極的なプレーも見られ、次戦への明るい兆しも見られました。観客の方々も、厳しい戦いが続く中でも我々の声掛けに快く応じて下さり、最後まで手拍子・声援が止むことはありませんでした。
入れ替え戦は一橋祭ステージと日が重なっており直接お伺いすることはできませんが、次戦の勝利を離れた場所からも応援していこうと思います。
一橋大学体育会應援部 第68代リーダー長 村木俊一