アイスホッケー部秋季リーグ戦初戦 対山梨学院大学戦

9月4日、アイスホッケー部秋季リーグ戦初戦、対山梨学院大学戦がダイドードリンコアイスアリーナにて行われました。

アイスホッケー部の現体制で迎える集大成ともなるこの秋季リーグ戦初戦、必ず勝って勢いをつけていきたいところです。

 

まずは第1ピリオド、開始後しばらくはディフェンスの時間が続きます。守りきってオフェンスへ繋げたいところでしたが、惜しくも先制点を決められ0-1となりました。しかし、ここから一橋が盛り返します。3年草野が、3年金浜へとナイスアシストを見せ、そのまま金浜がゴール。すぐに同点に追いつき、試合を振り出しに戻します。

その後は両者拮抗する展開が続き、第1ピリオドは1-1の同点で終了です。

 

続いて第2ピリオド、同点に追いついた勢いをそのままに逆転していきたいところです。開始直後は第1ピリオド同様ディフェンスで耐える時間が続きますが、4年生西村さんや3年芦澤を中心とする鉄壁ディフェンス、また3年東島の好セーブによりここを凌ぎます。するとこのナイスディフェンスに応えるように、再び3年金浜がパックをとると一直線にゴールに向かい見事シュートを決めます。ここで逆転し、2-1で第2ピリオドは終了しました。

 

そしていよいよ点差を広げ圧勝に導くべく、第3ピリオドが始まります。これまでとは一転、一橋は最初からオフェンスで相手チームに畳み掛けます。相手の体力が落ちてきたところで一気に攻め込む一橋。まずは3年山田が第3ピリオド開始直後にシュートを決め勢いをつけると、続いて3年草野のアシストから2年小矢沢が見事シュートを決めます。その後も一橋は猛攻撃を展開し、3年草野、3年金浜がそれぞれディフェンスの隙を上手くつき得点を重ねました。結果的には第3ピリオドで一橋が4点もの追加点を決め圧倒しました。

 

最終スコアは6-1で一橋大学の勝利です。昨年は入れ替え戦に出場し、また部員数も大幅に増えて勢い付いているアイスホッケー部ですが、今回の試合はまさにそれを見せつけるかのような圧勝で決める事が出来ました。アイスホッケー部の試合は12月末まで続きますが、一戦一戦を大切にしこの勢いを加速させるべく応援に臨みたいと思います。

 

一橋大学体育会應援部3年 染谷桃子