有終の美 第六十八代リーダー長 村木 俊一

皆様、こんにちは。一橋大学体育会應援部本年度リーダー長を務めます、村木俊一です。

 

 

岩崎からパーソナルカラーの話を振られましたが、パーソナルカラーというものが自分はよくわかりません。ちなみに、好きな色は赤です。

 

 

さて、現在応援シーズン真っ盛り、ということで毎週どこかしらの応援に元気よく出かけておりますが、今週日曜日には数か月ぶりに一橋大学ア式蹴球部の応援に行ってまいります。

 

ア式蹴球部と言えば、先日念願の1部昇格を果たしました。応援部員としてはもちろん、個人的にも応援してきたア式蹴球部がここまで躍進を遂げたことが本当にうれしい限りです。

 

自分がア式蹴球部の試合を見たのは去年の春ごろだったと思います。当時は現在の近岡監督の就任1年目だったと思います。当時から積極的なプレッシングは印象的でした。メンバーが変わった現在もそれがチームの基盤になっていると思うと、卒部された先輩方あってこその今年の躍進だったのではないでしょうか。

 

ただ、チームの進化はそれだけに限らず、今年はかなり低い位置からボールをつなぐようになりました。観客としてはヒヤヒヤしましたが(笑)、これも近岡監督の戦術の浸透が大きいのではないでしょうか。もちろん、シーズン序盤は勝ちきれない試合もありましたが、終盤は首位のチームらしく勝負所で守り切る場面も多く、さすが首位のチームだ、と思うばかりでした。2年生プレイヤーの台頭もかなり大きかったと思います。早速来年のチームが楽しみで仕方ないです。

 

また、個人的には何よりもピッチ外でのチームの成長がとてもうれしいです。ア式蹴球部は以前からスタッフ・選手の地域貢献活動や集客活動が盛んでしたが、それがチームにとても良い影響を与えているように身をもって感じています。ピッチ外での責任感ある行動は競技面にも表れるでしょうし、昇格決定後という要因もあったと思いますが先日の試合は観客もかなり多く、観客席もかなりの盛り上がりを見せていました。個人的にも、ピッチ外で頑張る選手を実際の試合でも見るのはとても元気をもらいます。

 

 

ここまで、個人的にも注目していたア式蹴球部への想いを様々に書いていきましたが、次が最終戦です。最後、有終の美を飾ってもらえるよう、応援から後押していこうと思います。

バモス、イッキョウ!

 

 

ア式蹴球部に限らず、どの体育会も最終戦が近づいております。(すでに引退をしたところも多いです。)

体育会同期の有終の美を後押しするべく、我々応援部も最後まで駆け抜けます。

 

次の部員日記は2年生チア髙橋にお願いします!