やんややんや 第六十三代副将 塚本 真衣

こんにちは。本年度副将を務めております塚本真衣です。今更部内チア最年長の日記なんて読みたくない、早くピチピチ2年チアを出せ、というヤジが飛んで来そうですが、私が登場するのも15週に1回くらいです。お付き合いいただけると幸いです。
さて、現在はオフ期間ということで今週は渉外、渉内と交流する機会が多くありました。1月末に筑波大学応援部WINSの第六回単独公演桐華祭を見ました。また、昨日は東京大学運動会応援部のチアと一橋大学体育会応援部のチアの合同練習がありました。どちらも一橋大学の応援部との類似点・相違点を発見し、特に下級生にとっては自分の視野が広がる貴重な機会だったのではないかと思います。
合同練習の後には男子ラクロス部との交流会がありました。男子ラクロス部のみなさんと非常に盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。また、男子ラクロス部の皆さんの、高い志を改めて感じ、より一層活動に励まなければ、と感じました。
私も2年生や3年生の冬オフ期間は渉外や渉内への憧れが高まったことを覚えています。それと同時に、幹部となった今は、一橋大学の応援部への誇りというものより強くなりました。

突然話は飛びますが、私は漫画が大好きです。その中でもすきな漫画家の1人にあだち充(「タッチ」を描いた方です)がいるのですが、彼はよく漫画の中の擬態語として「やんややんや」という表現を使います。
どんな時使うのかは読んでいただくのが一番早いのですが、簡単に説明すると、わいわい楽しく、でもきゃっきゃっ、とか、わいわい、とも違う、そんな場面で使われます。
私はこの、やんややんや、という表現が大好きです。
そして、一橋大学の応援部の雰囲気も、このやんややんやに似てるな、と思います、個人的には。
ただ騒ぐだけではなく、馴れ合うわけでもなく、それでも温かい雰囲気を作り出せるのが一橋大学の応援部だと思います。

と、いうことで皆さん、あだち充を読みましょう。野球・ボクシングが好きでも嫌いでもとりあえず読みましょう。そしてやんややんやしましょう。
なんだか結構適当な終わり方になってしまった感が否めませんが、次の人に回します。
なんだこいつ固いなぁと思った方は是非昔の私の部員日記を見ていただければと思います。あの時は確かまだ19歳とかでした(この時期は)。若かった…笑

そんなこんなで次はまだまだ19歳、ピッチピチ3年チア、栗田に回したいと思います。