石出桃子

硬式野球部 秋季リーグ第5週第1戦 対東京都市大学戦

929日、東都大学秋季野球リーグ第2節第1戦対東京都市大学戦が一橋大学グラウンドで行われました。東京都市大学は第1節で敗戦した相手です。三部昇格のために、絶対勝利していきたいところです。

 

先攻は一橋。なかなか流れを掴めず、4回まで0点に終わります。守備ではランナーを出すものの、4年田坂さんの好投により無失点に抑えます。3,4回では三者凡退で抑え、得点を許しません。

 

流れが変わったのは5回表。6番・1年佐藤がレフトへのツーベースヒットで出塁すると、7番・4年加藤さんもレフト前ヒットで続き、ランナー一塁、三塁と先制のチャンスが生まれます。ここでバッターは8番・3年飯坂さん。見事レフトへのタイムリーツーベースヒットを放ち、1-0とします。さらに9番・2年草ヶ谷の打球が相手のエラーを誘い、2点追加です。3-0とし、リードを広げます。

 

守備でもリズムを掴んだ一橋。4年田坂さんの好投により、7回まで無失点に抑えます。

 

8回表、3番・4年大崎さんがセンターへのツーベースヒットを放つと、4番・1年白根もライト前ヒットで続き、ランナー一塁・三塁と追加点のチャンスを作ります。続く5番・1年阿佐美のセーフティスクイズが成功し、1点を追加します。さらに7番・4年加藤さんのレフト前ヒットと相手のエラーで2点追加。6-0と相手を大きく引き離します。

 

8回裏、ピッチャー交替し、3年木下さんがマウンドに上がります。先頭打者にレフト前ヒットを浴びると、これに一橋のエラーが重なり、1点をとられてしまいます。しかし、後続はしっかりと抑えきります。最終回も三者凡退で抑え、6-1で一橋の勝利です。

 

103日に行われた第2戦でも一橋が見事勝利し、勝ち点を獲得しました。残る対東京工業大学戦でも必ず勝利し、4部優勝、3部昇格を成し遂げられるはずです。私たちも少しでも硬式野球部の皆さんの力になれるよう、日々精進していきたいと思います。また、同期の活躍にも刺激を受けました。活躍する選手に恥じぬ応援ができるよう、努力していきたいです。

 

一橋大学体育会應援部二年石出桃子