理想に 第六十四代副将 栗田理沙

皆さま、こんにちは。

部員日記をご覧頂きありがとうございます。

 

本年度副将を務めます栗田理沙と申します。

 

第64代体制に移行してから初の部員日記ということで、とても気合が入っております笑笑

どうぞ、最後までお付き合いください。

 

さて、今回は私が好きな曲を3曲紹介したいと思います

・miwaのchAngE

・miwaのFaith

・PerfumeのDream Fighter

です(*´꒳`*)

 

何が好きかというと、盛り上がりやすいところ、歌っていて楽しいところはもちろんですが、個人的にはそれぞれの曲のフレーズが1番なんです‼︎

例えば、

chAngE なびかない 流されないよ 今感じることに素直でいたいの 誰かの思い通りにはさせないわ chAngE 何度でも生まれ変わるの 悲しみを抱きしめて 走り出すよ(chAngEより)

未来に最上級の期待を描いた 希望走り出せ 迷ってるくらいなら進めばいい(Faithより)

最高を求めて 終わりのない旅をするのは きっと僕らが生きている証拠だから (Dream Fighterより)

など、聞いているだけで元気がもらえ、前向きな気持ちになることができます

他にも好きなフレーズはあるのですが、有名なサビの部分がやはりメッセージ性があるので、上の3つのサビのフレーズに関して少し語りたいと思います笑笑

 

一番古くから知っているのはchAngEですが、こちらは小学生の頃、本当にリリースされた頃から知っていました。当時は何も考えずに歌いやすくてよく歌っていたのですが、大学生になってようやく歌詞の深さに気づき、「本当に好きな曲」となりました。

他の2曲に関しては、大学生になってから知ったので、どちらかと言えば最近知った方になります。どちらも個人的に自分が壁にぶつかって悩んでいる時に出会って聴き、感動して涙溢れて止まらなかったのを覚えています。

この3曲は、日常的に聴いており、私が生きる原動力みたいなものになっています。それぞれの歌詞が、私にとっては人生の教訓、勇気を与えてくれる言葉なのだな、としみじみ感じます。

 

あらためてこの3つのサビを見ていて思うのは、3つに共通して言えることは、「現状の自分には満足せず、より良い自分、理想や高みを目指して努力する」ことを応援してくれる曲である、と私は考えています。

何度でも生まれ変わる、未来に期待を描き走る、最高を求め続ける、などは、「現状から成長して理想に近づく」ことを伝えているのではないかと個人的に解釈しています。

私自身は、昔から「なりたい理想の自分」があるにも関わらず、そこそこで満足してしまったり面倒くさくなって諦めてしまうような人間です。

だからこそ、これら曲を聴くと自分のそういった部分を変えなきゃなと思いますし、踏ん張って頑張ろうという気持ちに切り替えることができます。

 

そして、現在は、応援部員として、自分の夢や理想に向かって頑張っている人を少しでも元気付けられる、そんな存在に自分自身もなれたらと思っています。

各体育会の仲間、一橋生、応援部と関わる全ての方々といった外部の方々に元気を届けることはもちろんですが、一緒に活動をしている内部の部員にとっても、それぞれが理想に向かって頑張っているのを少しでも支えられる存在でいたいと思います。

今年1年、今度こそ自分の理想に近づけるよう邁進していきたいと思います

 

駄文、最後までありがとうございましたm(_ _)m

次は、こんな老害ではなくフレッシュな2年生に、明日から行われる春合宿の楽しい感想を書いてもらいましょう。

それでは、部内面白ランキング1位の彼、お願いしまーす