麺王 二年 白子 和哉

どうも皆さんおはこんばんにちは。白子和哉です。

すごくYouTuberっぽい入りかたになってしまったんですけど、これは最近見ている有名なゲーム実況者さんの影響ですね。僕はすごいゲームが好きなのですが、最近ではもう30分もプレイをしていると目が痛くなってしまって2時間くらい休憩しないといけなくなってしまいました。老い、ってものなのでしょうか。ただ動画を視聴するぶんにはそんなに疲れないので、ゲームはプレイする派の僕も最近では実況者の方にプレイの方は託してしまいました。なんだか少し寂しいですね。

さてまずは前回の担当者である植田さんからの問いについて答えていきたいと思います。質問内容は「おすすめの家系ラーメン屋」というものでしたね。最近G O T Oキャンペーンで東京が対象になったこともあるので、東京近辺で美味しいラーメンを味ごとに紹介していきたいと思います。

 

まずは質問にもある「家系ラーメン」。

紹介したいお店は・・・「花笠屋」です!!

このお店は一橋大学付近に2019年に開店したお店で、これから一橋大学付近のラーメン屋として代表的なものになっていくのではないかと個人的に思っています。

味の方なのですが、もちろんとても美味しいです!家系ラーメンというのは「醤油」+「とんこつ」からなるのですが、このお店は「醤油」が強めの味付けになっていて、とんこつの匂いがきついと感じている方にもぜひ食べていただきたいです。

 

次は「醤油ラーメン」

紹介したいお店は・・・「らぁ麺 はやし田 新宿本店」です!

新宿にあるお店で、いつ行っても行列の絶えない超有名店。このお店の売りはなんといっても「醤油つけ麺」!(ラー麺じゃ無いじゃんというツッコミは受けつけません。)つけ麺は魚介系のドロドロスープが主流であり、醤油のスープはあまり多くはないのですが、ここのお店の醤油スープは絶品です。透き通るような淡麗系の美しさと、日本人ならみんな大好きな濃厚な醤油の風味を感じることができ、個人的にはこのお店は日本一の醤油ラーメン・つけ麺店なのでは無いかと思います。

 

最後に、少し変わり種ではありますが、「油そば」を紹介したいと思います。

紹介したいお店は・・・「油そば専門店 春日亭 渋谷店」です!

油そばとは、少量の濃いめのスープを麺に絡めて食べるものであり、カロリーはなんと通常のラーメンの3分の2程度だと言われています。

そんな中で紹介するこちらのお店、その特徴はこってりした鶏油を使っているという点。上にかかっているマヨネーズと相性抜群のこの油が非常に美味しい逸品となっております。

 

そんなこんなで紹介してまいりましたが、きっとここまで読んだ読者の皆様はお腹がペコペコになっていると思います。次回はそんな自分よりも多くのお店に精通していると思われる浅野さんにお願いしたいと思います!