今できること 第六十五代主将 渋田 奈々

みなさん、こんにちは!本年度主将を務めます、渋田奈々です。最近回ってきていないなと思っていましたが、まさかもう引退前最後の時期になるなんて思っていませんでした笑

石出に日本語が変と言われてしまったので、最後の部員日記、正しい日本語で文章を書けるように頑張りたい(小学校レベルですね笑)と思いますが、もし変なところがありましたら是非温かい目で見ていただけるとありがたいです🙇‍♀️

 

さっそくですが、引退前最後ということでよく応援部にいると聞かれる2つの質問に答えながら、4年間を振り返ってみようと思います。少し長いですが、最後までお付き合いください!

Q1応援部で得たものは何ですか?これもよく聞かれる質問ですね~!応援部で得たものは本当に沢山あります。忍耐力、人としての礼儀、コミュニケーション力などなど!
でもやはり1番は「大切な仲間」です。もちろん高校までも部活に所属していましたし、クラスメイトにも恵まれていたので仲間の大切さは感じていました。しかし、応援部に入って、今までと比べ物にならないくらい大切な仲間に出会うことができました😊
私が新入生の時、「応援部に入ったら知り合い100人どころじゃないよ!」と沢山言われました笑
たしかに応援部は人脈が広そうだなとは思っていましたが、まあたぶん顔見知りが多いだけなんだろうなと勝手に思っていました笑

 

でもこの4年間で、尊敬できる先輩方、いつも元気で一生懸命な後輩たち、毎日ストイックに練習し、私が応援する立場であるのにいつも勇気をくれて、心の底から「応援したい、勝たせたい」と思える体育会のみんな、遠くてもお互い切磋琢磨できる他大学応援部、応援団のみんな、そして辛いことも楽しいこともどんな時でも一緒に過ごしてきた同期、ここには書ききれないくらい本当に沢山の素敵な仲間に出会えました。新歓期に思っていた「ただの顔見知り」ではなく、なくてはならない存在であり、私がここまで応援部を続けてこれた理由だと思います!
特に今年の1年は本当に仲間の存在に支えられました。イレギュラーな1年ではありましたが、どんな時も大切な仲間の存在は変わりませんでした。感謝しても仕切れません。

まだ引退まで時間はあるので、私が今できる方法で全力で恩返しをしたいと思っています!

 


↑約1年前の写真!懐かしいですねー

※昨年の12月に撮影したものです。

↑初めて対面で4学年がそろった写真!早く全員で集合写真撮りたいです😂(写真は撮っているのですが、撮影者がいる関係で全員で写ってる写真はおそらくゼロです笑)

 

それでは次の質問👍

Q2応援部生活で一番辛かったことは何ですか?
下級生時代を思い返せば、辛い練習や出来事はもちろん沢山ありました。でも今思い返すと全て美化されていて、「こんなこともあったねー」と笑い話になるのが現実です笑
これはおそらく応援部員あるあるですね😂

 

それではこの質問の私の答えは何かというと正直、今年の1年間でした。応援部なのに応援に行けない、ステージもできない、練習も通常通りできない。ここまでやってきたのに何で何もできないのとすごく悔しい気持ちと、誰が悪いわけでもない、今までに感じたことのない気持ちになりました。
また、今まで以上に自分、そして応援部に向き合う時間がありました。応援やステージができない中での応援部の存在意義であったり、自分たちが応援部に何を残せるのかたくさんのことを考え、悩みました。私だけではなく多くの部員が沢山考え、悩んだ1年だったと思います。

 

そんな中でやっぱり、応援部として、みんなに元気を与える部として、こういう時こそまずは私たちが前を向いて進むことが大切だということに気づきました。私たちだけではなく、日本だけでもなく、世界全体(広すぎですね笑)が同じような状況に立たされている中で、応援部としてできることが小さかったとしても、応援部のことを見てくれた人を1人でも多く元気にすることが私たちの存在意義であり、そのために今できる目の前のことに全力で取り組むことが大切だと思います。

 

今年は応援やステージ等、直接私たちのパワーを届けることは叶いませんでしたが、私たちなりに今できることをやってきたつもりです。今までのような応援が当たり前だと思ってきましたが、この期間を通して応援には決まった形は無いと思いました。それぞれの応援したい、元気にしたいという気持ちを何かしらの形で表現することで伝わるものがあると私は信じています。

 

長々書いてきましたが、これは私の一意見であり、部員それぞれ違った想いや考えを持っていると思います!
部員全員の想いを最後まで皆様に届けられるよう、残りの65代体制、全力で駆け抜けていきます✨

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!2回連続幹部だったということで次はまだまだフレッシュな(?!)福田に回したいと思います🙇‍♀️
ぜひ次回もご覧ください!