応スポの季節! 二年 河野 稜太朗

皆さまこんにちは。一年生の梶谷から尊敬されている(?)二年リーダーの河野です!梶谷とは一橋祭に向けた広報の仕事の班が一緒で、最近関わることが特に多いです。我々は「応スポ」と呼ばれる学内向けの広報冊子を作る班で、実は私河野は応スポ班隊長を仰せつかっております(班長じゃなくて隊長なのかというツッコミは星の数ほど頂いております)。現在は応スポ第二号を完成させたところです!学内生の皆さん、月曜日から配布いたしますのでどうぞお楽しみに!

 

さて、折角なので応スポについてお話したいと思います。そもそも応スポとは「応援部が発行するスポーツ新聞」の略称です。スポーツ新聞といっても、見てみると体育会各部の戦績や試合情報は載ってはいるものの、広告欄(なおスポンサーは応援部のみ…スポンサーなのか?)とコラム(自由企画)がメインです。自由企画は応スポの目玉企画です(面白いと噂です)。昨年度の自由企画では(自分だけが何をするか知らされず)突然授業のある日に新宿駅東口へ招集され、仮装して電車に乗り、都内有名大学を練り歩くという謎の企画の犠牲者となりました私ですが、本年度は企画側です(やったぁ)。第一号では、一年生男子二人が各々の素敵なクリスマスのために(建前)身体を張って頑張ってくれました。第二号では一年生女子三人をフィーチャーした秋らしい企画になっております。我々は応スポを作るときばかりは、一橋の必勝ではなく必笑を目指しております。こういった形でも学内を盛り上げる事はできるのではないか!とひしひしと感じています。授業中でもクスッと笑うことができるような冊子を目指してこれからも頑張ってまいります!そうでした、もしかすると、一橋祭にて学外生やOBOGの皆さま、渉外の皆さま向けに応スポのご用意ができるかもしれません(すごい!これはチェックしなきゃ!)!皆さまぜひゲットされてください!

 

さぁ、今週は怒濤の一週間になりそうです。(他の部員日記にもございましたが)月曜日には東京大学運動会応援部さんの淡青祭、水曜日には京都大学にて行われるNF前夜祭(NFには参加しません!)、そして金〜日曜日には待ちに待った一橋祭です。その翌週は何もできる気がしません。今からでもなんとなくわかります。同時に秋シーズンもどんどん終わりに近づいています。もうすぐ応援部での活動も折り返し地点に差し掛かるのだなと考えるとしみじみします。これからの活動も惰性に甘んじることなく大切に、全力で味わっていきたいです。

 

内容の薄い話ではございましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!一橋祭ステージにて多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしております!ぜひ国立まで足をお運びください!
さて、次回の部員日記は私と同じトランペット兼ドラム担当の先輩、石出さんにお願いしたいと思います。

石出さん、お願いします!