もういくつ寝ると一橋祭? 二年 栗田 理沙

こんにちは、いよいよ一橋祭が近づいてきました!

西門と東門のよこに、一橋祭運営委員会の方がカウントダウンの立て看板を置いてくださっているのですが、今日でついに2週間をきってしまいました…。去年よりは開催期間はかなり遅いのですが、秋学期が始まってからがあっという間すぎて、驚いています。去年の今頃はもう一橋祭は終わっていたということを考えると驚きですね!

 ステージに向けての練習ももちろんですが、一橋祭で行うパフォーマンスの方も順調に進んでおります。
お局の私ですが、クラブ対抗歌合戦に向けて1年生と一緒に準備しています!今朝も打ち合わせをしていました。今年は、某テニスサークルに「今年、應援部優勝するから」などとメンチを切った1年生がいるほど、歌合戦に気合が入っております。ダンスの振り付けも、ダンスが得意な1年生と石出・渋田が主に考えてくれました。
自分は何もしておりません(笑)
お局失格ですね…
 去年の歌合戦ではパーフェクトヒューマンをやりましたが、練習の時に自分のダンスの動きが変だと散々笑われた記憶があります。つい最近、その本番の動画を見る機会があったのですが、当時は自覚していませんでしたが確かに自分の動きはかなり変でした(笑)
 去年までは歌合戦の予選も一橋祭の期間に行なっていましたが、今年から一橋祭の準備日11月23日木曜日に行われることとなりました。夜の18時40分頃から兼松講堂で行われます、どうぞ1年生の渾身のパフォーマンスをご覧にいらしてください。
 そういえば、つい昨日、流行語大賞2017年の候補が発表されていましたね‼「ちーがーうーだーろー」や「○○炎上」、「忖度」など、政治的なものから「空前絶後の」、「35億」など芸能人のネタまで幅広くありましたが、自分が一番注目しているのは「ひふみん」です‼
実は隠れ「ひふみんファン」だったりします(笑)
もうルールなどはすっかり忘れてしまいましたが、小さいころよく父や祖父と将棋をしており(子供のお遊びの領域です)、昔を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。
ひふみんは、実績を積み重ねた名人であるにもかかわらず、将棋の解説動画では名(迷)セリフを連発し、バラエティなどでは歌を歌ったりと棋士の時と普段の時のギャップがありとてもかわいいのです(#^^#)ウナギを食べすぎて病院に搬送されたというエピソードがあるほど大食漢なところ、自分と同じく猫派なところ、対局中にお菓子を買いに席をはずすなどフリーダムなところも自分的に重要なギャップ要素の一部です!
ちょっと気持ち悪くなってきたのでここらへんで留めておきますが、ひふみんのかわいいエピソードはまだまだたくさんあります!
 そんなひふみんが今年、一橋祭で講演にくるので本当に楽しみです!自分はもちろん講演会に行く予定です!
さて、奥野の質問ですが…
好きな人に対して、自分から行くか、それとも待つか、でしたね。
答えにくい質問ですけれど…。
積極性が求められる應援部ですが、恋愛に関しては全くムリです…。
好きな人がいても、自分から積極的に話したりとかご飯に誘ったりとかは恥ずかしくてできません(>_<)
バンバン行ける奥野がちょっと羨ましかったりします笑
では、奥野に質問。
好きな人との初デートはどこにする? です!
経験豊かな彼女の意見を参考にしたいと思います!
それでは、また次回!!